マグミクス | manga * anime * game

インスタ復活で「周年祝い」も 写真集も話題になったけどいきなりいなくなった「平成仮面ライダー」ヒロイン

「仮面ライダー」出演で、まさに「変身」して有名になった俳優は、たくさんいます。しかし、それを得に変換できない人もいました。

無事の確認だけでうれしい

『白鳥百合子 写真集 PRINCESS BEAUTY』(講談社)
『白鳥百合子 写真集 PRINCESS BEAUTY』(講談社)

「仮面ライダー」シリーズは、そのブランド効果もあって、若手俳優の登竜門ともいわれています。「平成仮面ライダー」にレギュラー出演して注目されたヒロインのなかには、タレント・俳優として好調で、写真集、DVDなどをリリースして人気も上々だったにもかかわらず、なぜか、急に芸能界から姿を消した人たちもいました。当時、突然のニュースにがっかりしたファンは多かったはずです。

●「剣崎くんが危険なら、そばにいてあげるのが仲間でしょ!?」

 江川有未さん(当時23歳)が2004年の『仮面ライダー剣(ブレイド)』で演じた「広瀬栞」は、「人類基盤史研究所」の研究員として主人公「剣崎一真」をサポートしたヒロインです。

 勝ち気な性格で腕っ節も強く、剣崎を平手打ちしたり、敵を投げ飛ばしたりするシーンもありました。しかし、やさしくて面倒見が良い一面もあり、また、物語を分かりやすくする視聴者目線的な役割を担う、重要なポジションです。

 現在44歳の江川さんは、16歳で芸能界デビューし、バラエティー番組やドラマ出演、グラビア写真集もリリースしていた人気者でした。『剣』ではこれまで見せなかった勝ち気な女性を演じ、さらにファンを増やしています。

 その後の仕事も順調に見えましたが、2006年に一身上の都合で所属事務所を退所し芸能界を引退しました。翌年にお笑いコンビ・アメリカザリガニの平井善之さんと結婚して、夫婦で動画や雑誌などに顔を出していましたが、2016年に離婚し、現在芸能活動はしていません。

●「はじめてだ。人のために鯖味噌つくったの」

 2006年『仮面ライダーカブト』では、当時20歳の里中唯さんが「日下部ひより」役を演じています。謎多き少女として物語の中核に関わり、主人公「天道総司」や周囲のライダーたちと関係を築いていく存在でした。

 ひよりは自分を「ボク」と呼び、内向的で無口、感情表現も乏しい一方、絵と料理の腕前はプロ級で得意料理は「鯖味噌」です。戦闘に直接関わりはしませんが、人間と敵の「ワーム」の境界を象徴する、『カブト』における精神的ヒロインでした。

 里中さん(現在40歳)は、高校生の時に原宿でスカウトされたのをきっかけに、2004年に芸能界デビューしています。バラエティー番組や映画にも出演し、アイドルユニットのメンバーとしても活躍していました。

 写真集ではスレンダーなボディが光り、かなり人気も出ていましたが、『カブト』終了後の2007年3月、芸能界引退を表明し突如姿を消しています。これからの活躍を楽しみにしていたファンは、あっけにとられていました。

 ただ、芸能界復帰はしていませんが、里中さんは2022年4月1日にInstagramアカウントを解説し、3児の母としての日常を投稿しています。2026年1月29日には『カブト』20周年を祝って、撮影当時の姿をアップしていました。

●「イマジンくさい!」

 白鳥百合子さん(当時24歳)は、2007年の『仮面ライダー電王』で「ハナ」役を演じました。彼女はオーナーの依頼で、時の番人として列車「デンライナー」に乗り、侵略者「イマジン」たちを仕切ります。凶暴なほどに強く、とにかく「モモタロス」をよくぶん殴るキャラです。

 一方、気弱な主人公「野上良太郎」を叱り、引っ張り、迷う彼に「やるしかない」と背中を押すなど、時折見せるやさしさも魅力的な、いわば現場監督役のヒロインでした。おそらくハナの裏側も見せる展開が待っていたと思いますが、白鳥さんは約半年で降板しています。

 現在42歳の白鳥さんは、21歳の時に俳優を目指して宮城県から上京し、モデルや舞台の仕事をしながら、TVの仕事も増えた頃『電王』のハナ役に大抜擢されました。また、雑誌グラビアで披露した抜群のスタイルに注目が集まり、ファンが急増しています。

 しかし、スターの階段を上がりかけたところで白鳥さんは体調を崩し、残念ながら『電王』を途中降板しました。復帰を目指すなか、2008年にブログを開設すると900万ものアクセスがあったそうで、彼女はこれを機に事務所を退所し自立します。

 その後、地元に戻って体の回復に努めながらブログで元気な様子を報告していましたが、2013年1月1日を最後に更新が停止したのです。白鳥さんは実質的に引退となり、以降は行方知れずとなっていました。

 ところが、2015年3月に『電王』で共演していた秋山莉奈さんが、ふたりで食事をしたと自身のブログで書き、写真で白鳥さんの元気な姿を知らせてくれています。これには多くの人がほっとしたことでしょう。ファンが引退を最も残念に思う、ライダーヒロインだと思います。

 平成「仮面ライダー」シリーズのヒロインで、放送後にほどなく芸能界を引退したという人はこの3人くらいで、ほかの方々はおおむね芸能活動を続けています。ライダーパワーの凄さを感じさせます。

(石原久稔)

【画像】え、「美しすぎる」「こんな大きかったんだ」コチラが『仮面ライダー電王』ヒロインの水着姿です

画像ギャラリー

石原久稔関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

特撮最新記事

特撮の記事をもっと見る