マグミクス | manga * anime * game

『BLEACH』見惚れる美しさ! 十刃の紅一点・ハリベルのコスプレイヤーが話題

2022年10月よりTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』が放送中ですが、本シリーズでも再登場が期待されるほど人気なのが、破面のなかでも殺傷能力が特に高い成体破面で構成された「十刃(エスパーダ)」です。コスプレイヤー・良介さんが第3十刃:ティア・ハリベルと第4十刃:ウルキオラのコスプレを披露し、クオリティーの高さで注目を集めました。

第3十刃:ハリベル、第4刃:ウルキオラが現界!?

『BLEACH』ティア・ハリベルに扮する良介さん(Twitter:@ryomikk_a)、撮影:TAPiさん(Twitter:@_tsumi_ki)/写真提供:良介さん
『BLEACH』ティア・ハリベルに扮する良介さん(Twitter:@ryomikk_a)、撮影:TAPiさん(Twitter:@_tsumi_ki)/写真提供:良介さん

 2022年10月より放送中のTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』。本シリーズでも再登場が期待される十刃(エスパーダ)ですが、コスプレイヤー・良介さんが第3十刃:ティア・ハリベルと第4十刃:ウルキオラのコスプレを披露し、クオリティーの高さで注目を集めました。新シリーズのキャラコスプレも期待されるなか、本人にこだわりと制作秘話を聞きました。

 学生時代に友人に誘われたことをきっかけに、コスプレを始めてから10年以上が経つ良介さん。『BLEACH』との出会いを聞いたところ、まだマンガに興味がなかった頃、たまたまテレビで観たことで「この面白いアニメはなんだ?」とハマったそう。とくに十刃が登場する「破面篇」が好きだそうで、これまでも十刃のキャラコスプレを何度もしています。「同じ推しを何回も違うシチュエーションや衣装でやりたいタイプなので、これからもほぼ増えないんじゃないかなと思います」と熱く語ります。

 絵も小説もできない代わりに、自分の好きを表現するため、ハリベルとウルキオラのコスプレをしたと明かす良介さん。「ハリベル様は強くてかっこよくて美しくて昔からの憧れでした。司る死の形と穴の位置が良いんですよね…」。さらに「ウルキオラは何度も読み返しているうちに好きになったキャラクターです。普段表情ほとんどないんですけど、話し方と戦い方が雑というか、態度が大きくてそういうギャップが可愛いなと思ってしまいました」と、溢れるキャラクター愛を語ってくれました。

 女装と男装とでコスプレの振り幅が大きい良介さんです。こだわった点は「注目されにくい所ですが、布選びから撮影した時のシルエットをどれだけ原作に近づけられるか、3次元にいたらどんな姿か考えながら衣装制作している」ことだそうです。また、ウルキオラの肌の色のメイクにはかなり悩まされたそうで、「白くし過ぎると白目の色が濁って見えてしまい、違和感が出てしまうんです」と、まさに“神は細部に宿る”気配りです。

 最後に、「千年血戦篇」で今後やってみたいコスプレを聞くと、「『千年血戦篇』でしてみたいキャラはボヤッとしかまだないですね」とやはり心の置き所は破面が多くを占めている様子。しかし、他の人がしているのを見たいキャラとして、「アスキン・ナックルヴァール!!めちゃくちゃオシャレで最高にクールなキャラクターなので『千年血戦篇』で見たことない人に最初にはゴリ推ししています」と明かしてくれました。

(乃木章)

【画像】抜群のプロポーション! 良介さんのハリベル&ウルキオラを見る(6枚)

画像ギャラリー