マグミクス | manga * anime * game

中国コスプレイヤーの『ウマ娘』トウカイテイオーが再現度スゴい!「まるでポスタービジュアルみたい」

アプリやアニメで高い人気を誇る『ウマ娘 プリティーダービー』は、そのキャラのコスプレをイベントやSNSでも多く見かけます。そのひとつ、中国在住のコスプレイヤー・花崎まくらさんが扮する、トウカイテイオーの躍動感溢れる姿が話題になりました。本人にこだわりと制作秘話を聞きました。

今にも走り出しそう!

花崎まくらさん扮するトウカイテイオー(Twitter@kuren_chan)
花崎まくらさん扮するトウカイテイオー(Twitter@kuren_chan)

 中国在住のコスプレイヤー・花崎まくらさんは、透明感あるベビーフェイスに柔らかい笑顔が特徴で、キャラクターのまとう雰囲気まで再現したコスプレが高評価を得ています。子供の頃に観たアニメ『美少女戦士セーラームーン』をきっかけに、ヒロインに対する憧れが高まり、のちにアニメ雑誌でコスプレを知ってから始めて7年が経ちました。

『ウマ娘 プリティーダービー』のコスプレはこれまで6回している花崎まくらさん。同作品は中国でも人気で、「私の周りでもアニメ第2期をきっかけに、ゲームを始めた人が多かったです」と語っています。

 花崎まくらさんはとくにトウカイテイオーが大好きで、コスプレにあたってはアクションポーズの再現に苦労があったそうです。「ウマ娘のコスプレは、ダイナミックなポージング、キャラクターごとの性格の違いゆえに個性を表現する難しさがありました」と明かします。

 今後予定している『ウマ娘』のコスプレについては、「マチカネタンホイザ、スマートファルコン、サトノダイヤモンド…どれも茶髪の子ですね。キャラに寄せられるよう頑張るので期待してください」と抱負を語ってくれました。

(乃木章)

【画像】再現度スゴ! 花崎まくらさんの『ウマ娘』コスプレを見る(8枚)

画像ギャラリー