マグミクス | manga * anime * game

【声優】諏訪部順一さん「努力は報われる」について持論展開、「仰る通り」の声続出

『黒子のバスケ』の青峰大輝役などの声を務める声優・諏訪部順一さんが、指導者の言う「努力は報われる」について持論を展開し、話題になっています。本人演じる人気キャラとも重なる人となりに、共感が広がっています。

指導者が言う「努力は必ず報われる」は経験上間違っている

諏訪部さんが演じる、『黒子のバスケ』の青峰大輝(左)「黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~影と光~」DVDより (C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
諏訪部さんが演じる、『黒子のバスケ』の青峰大輝(左)「黒子のバスケ ウインターカップ総集編 ~影と光~」DVDより (C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

『テニスの王子様』の跡部景吾役や、『BLEACH』のグリムジョー役などで広く知られる声優の諏訪部順一さんが、SNSで「努力は必ず報われる」は間違っているとコメントしたことが話題になっています。

 諏訪部さんは2019年7月14日にTwitterで、「『努力は必ず報われる』と指導者は言ったりするが、経験上それは間違っているなぁと思う。『努力は報われることがある』というのが正しくであり、望む結果に至るためには正しいやり方や環境などが不可欠。必要条件が揃わない状態の苦労はただの徒労となってしまう。だからまずは分析だ」と投稿。

 諏訪部さんの投稿を見たユーザーからはm「正しいやり方と環境というのはすごくわかる」「努力である程度はいけるけど、そこから先に進むのは環境が大事」「本当に仰る通りだなと痛感した」といった声があいついでいます。

 さらに、諏訪部さんは「個人としては『がんばった』だけでは終われないタイプです。ここでは『失敗』でも、その経験もとに次で先で『結果』に繋げるようにする。戦い続けていれば負けじゃない理論(笑)で、仕掛かり案件いっぱい抱えているから『俺の戦いはこれからだ!』……あ、このコピーじゃ打ち切(略)」とオチをつけました。

 諏訪部さんが演じた『黒子のバスケ』の青峰大輝が、奇しくも「諦めなければ必ず出来る、とは言わねえ。けど諦めたら何も残んねえ」というセリフを残しているなど、その役柄ともシンクロする、本人の現実主義な一面が伺えました。

(マグミクス編集部)

【画像】シンクロ率高め? 諏訪部順一さんが演じる人気キャラ5選

画像ギャラリー