「なぜ2巻?」の謎が残る… 読書中のフリーレンに『うえきの法則』作者が「韻も踏んでる」と反応
『葬送のフリーレン』公式Xアカウントより、『うえきの法則』を読むフリーレンが投稿されました。なぜ2巻を呼んでいるのかは謎のままです。
読書家なフリーレン

2025年2月19日に『葬送のフリーレン』公式X(旧:Twitter)アカウントで恒例の「〇〇のフリーレン」シリーズから「法則のフリーレン」が投稿されました。
投稿された画像には、マンガ『うえきの法則』(作:福地翼)の第2巻を読むフリーレンが撮影されています。
『うえきの法則』の主人公はゴミを木に変える能力の持ち主です。フリーレンの隣に置かれた植物が植えられた植木鉢は、この能力を彷彿とさせます。
これには双方のファンが「うれしいコラボ」「ゴミを木に変える魔法だ!」と、歓喜していました。
さらに、この投稿は『うえきの法則』の作者である福地翼先生にも届いていたようで、「そうそう、ほうそく。ほらふた文字もあってるし!韻も踏んでるし!」と反応しています。
福地翼先生は、現在「サンデーうぇぶり」(小学館)にて、スマホアプリで能力を売買して戦う物語『パラショッパーズ』を連載中です。2月20日0時に第4話が更新されることに伴い、今回のコラボが実現したのかもしれません。
ちなみに、フリーレンが1巻ではなく2巻を呼んでいた理由は不明です。撮影されたときが、たまたま2巻目に突入したときだったのでしょうか?
(マグミクス編集部)