アーリー組は一部で賛否? 新作『ドラクエ7R』に「時間忘れる」「現代風だね」の声
シリーズ最新作『ドラゴンクエストVII Reimagined』が発売日を迎えました。「リメイク」にとどまらない「再構築」がなされたという本作、すでにプレイしているアーリーアクセス組はどう見ているでしょうか。
いよいよ発売『DQ7R』ぶっちゃけどう?

2026年2月5日(木)、『ドラゴンクエストVII Reimagined』(スクウェア・エニックス)の発売日を迎えました。
48時間早くプレイできる「アーリーアクセス権」により、すでにゲームを始めているという投稿も多く見られ、プレイ動画などもアップされているようです。その感想を眺めてみると、「時間忘れてしまう楽しすぎる」といったポジティブな声が相次いでいます。
「アーリーアクセス権」は本作の「デジタルデラックス版」における特典です。「デジタルデラックス版」は、その先行プレイの権利とゲーム内アイテムやコンテンツがセットになって、通常版よりも約2000円お高い商品となっています。
かつてパッケージ版しかなかった時代、発売日より前に入手する(販売される)「フラゲ(フライングゲット)」が問題となったこともありました。「いまは公式にお金を払ってフラゲするのか」といった、時代の移ろいを感じさせる投稿も見られるなど、実に幅広い層のユーザーが注目し、話題にしている様子がうかがえます。
内容について、PlayStation用のオリジナル版や、Nintendo 3DS用の移植版などを経験していると思しきプレイヤーからは「かなりストーリーカットされている」といった報告もあがっていました。こちらはスクウェア・エニックスが元々アナウンスしていたことではありますが、同時に、想像以上にテンポよくプレイングが進んでいる様子もうかがえます。
これを是とする声もあれば、「PS版やってるとちと物足りなくはある」「昔のお使いとか好きだった人はちょっと寂しいかも」といった声も聞かれ、やはり意見が割れているようです。「これが『現代風の』ドラクエなんだろうね」といった投稿も見られました。
『ドラゴンクエストVII Reimagined』は、通常版(パッケージ/ダウンロード)が8778円、追加DLC3点セットなどがついたデジタルデラックス版が1万0978円、スチールブックケースやスライムぬいぐるみなどのついた豪華版(パッケージ)が1万5800円、その豪華版に、発表時大いに話題になったボトルシップフィギュアのついた超豪華版が2万9800円で、各プラットフォームにて本日2月5日(木)、発売です。
(マグミクス編集部)




