『ばけばけ』吉沢亮 あさイチでトミー・バストウと教え合った「英語・日本語」を語りネット爆笑 「かわいすぎ」「辛辣(笑)」
NHK連続テレビ小説『ばけばけ』でヘブンの友人・錦織を演じる吉沢亮さんが、2月13日のあさイチに出演しました。
錦織はまだまだ退場せず

2026年2月13日(金)、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』第95話の放送後に、メインキャラ「錦織友一」役の吉沢亮さんがNHK『あさイチ』に出演しました。95話では錦織が熊本に行く親友「レフカダ・ヘブン(演:トミー・バストウ)」の見送りに現れず、自分の部屋で喀血するという衝撃的ラストが描かれたばかりです。
『あさイチ』の「プレミアムトーク」に出た吉沢さんは、笑顔でまだ錦織が退場しないことを語り、視聴者を安心させました。その後『ばけばけ』の裏話をするなかで、ヘブン役のトミー・バストウさんがVTRで出演し、意外なエピソードを話しています。
もともと英語が話せないなかで、錦織役のために英語を特訓した吉沢さんの英語力を「きれい」「違和感ない」と褒めたトミーさんは、自分が吉沢さんに英語を教えたときのことも語りました。ただ、トミーさんは吉沢さんに「悪口言葉」を教えたそうで、TVでは言えないと笑っています。
さらに、吉沢さんからも日本語の悪口のほか、「耳にタコができるほど聞いた」「口酸っぱく言う」「やりすぎやがね」など独特なチョイスの言葉を教えてもらったそうです。
放送を見ていた視聴者からは
「日本語と英語でそれぞれ悪口言葉を教え合うトミーさんと吉沢さんかわいすぎるだろ、かわいすぎてもはや悪口ではない」
「吉沢さんには悪口、イギリスっぽい言葉を教えたトミーさんw 吉沢さんにもそういうの教えられたって言うトミーさんの映像に『そんなことないだろw』と速攻でツッコミ入れる吉沢亮ww」
「トミーさんと吉沢さんが男の子同士で悪口教え合ってるみたいでめちゃくちゃいい(笑)」
「イギリスの悪口。辛辣過ぎて怖い(笑)」
「吉沢さんがトミーさんに教える日本語選びがおもしろいし、お互いの母国語を教え合って仲を深めてるの素敵すぎる!」
と反響が相次ぎました。
また、トミーさんは95話でのヘブンと錦織の雨のなかでの会話シーンを印象的な場面としてあげ、撮影の合間にお互いにヒーターで身体を乾かしているときに吉沢さんともっと仲が良くなったことも語っています。
第19週時点だとヘブンと錦織の関係は複雑な状態ですが、「中の人」ふたりはかなり親交を深めたようです。今後、ヘブンと錦織の友情にも注目が集まります。
(マグミクス編集部)
