マグミクス | manga * anime * game

『あつ森』の1年をアルバムで振り返ろう!「写真は撮ってない」人も実は残ってる!?

2020年12月31日(木)、Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では1年を締めくくる「年越しカウントダウン」が予定されています。カウントダウンイベントをより感動深いものにするため、Nintendo Switch本体のアルバム機能から、今年1年を写真で振り返ってみてはいかがでしょうか。

「たぬきマイレージ」を貯めるうち、意図せず思い出が記録されているかも?

「無人島」から始まった島生活、その変遷はプレイヤーそれぞれ (C) 2020 Nintendo
「無人島」から始まった島生活、その変遷はプレイヤーそれぞれ (C) 2020 Nintendo

 Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)では2020年12月31日(木)、1年を締めくくる「年越しカウントダウン」が予定されています。カウントダウンを前に、今年1年の思い出を写真から振り返ってみてはいかがでしょう。

 4月の「イースター」に8月の「花火大会」、10月の「ハロウィン」などなど……2020年3月20日(金)、春分の日に発売された『あつ森』では1年を通してさまざまな催し物が行われました。島に刻まれた思い出は、公式が用意したイベントだけではありません。

 島の景観の移り変わりやすでに去ってしまった住民など、プレイヤーの数だけ思い出が異なることも「どうぶつの森」シリーズの持つ大きな特徴です。

 そこで、確認したいのが、Nintendo Switchの「アルバム機能」。

 ゲーム内で「たぬきち」から渡される「スマートフォン」のカメラ機能で収めた写真は自動的にNintendo Switch本体に保存されるようになっています。

 2020年に『あつ森』が話題を独占し続けた理由のひとつは、SNSと相性が”良すぎた”ことにもあります。発売日より今日に至るまで意匠を凝らした島の画像や、住民の茶目っ気ある仕草をとらえた画像がSNSに投稿されない日はなかったと言って過言ではありません。

 SNSに上げずとも、いろんな島の写真を撮っていた方も多いのではないでしょうか。

 もちろん、遊び方も人それぞれの『あつ森』。写真を撮ることも強制されるわけではありません。しかし、それでもアルバムを確認してみる価値はあります。

 それは、「たぬきマイレージ」を貯めるミッションのひとつに「シャッターチャンス思い出を写そう」があるからです。

 どんな遊び方も自由ですが、ゲームを進めていくなかで「たぬきマイレージ」は必須。意図していない写真がアルバムに眠っているかもしれません。

 2020年12月1日に、Nintendo Switchが「ver.11.0.0」にアップデートされ、簡単に「アルバム」の写真や動画をスマートフォンに転送できるようになりました。1年を振り返りながら、ゲームの外にもアルバムを作る遊び方も楽しいでしょう。

 コロナ禍の2020年、お家時間のお供としても脚光を浴びた『あつ森』です。見返す写真の折々に、現実の思い出もがリンクしているかもしれません。

(ふみくん)

【画像】つい最近のことみたい!過去の『あつ森』イベントを見る

画像ギャラリー