マグミクス | manga * anime * game

『ドラゴンボール』の最強戦士3選。本当に強いのは魔人ブウ?「単体戦士」に絞ると…

大人気マンガ『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の最強キャラといえば、誰を思い浮かべますか? 悟空やベジータ、ピッコロ、フリーザなど魅力的なキャラクターが数多く登場しますが、そのなかでもシリーズ最強と謳われているのは……今回は、ファンの間で“最強の戦士”として名前の挙がる3人をご紹介します。

「最強キャラ=主人公の悟空」ではない?

連載開始から現在までの400点超のイラストを収録した愛蔵版『DRAGON BALL 超画集』(集英社
連載開始から現在までの400点超のイラストを収録した愛蔵版『DRAGON BALL 超画集』(集英社

『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の最強キャラといえば、まず主人公の悟空が候補にあがりそうですが、ネット上であがっている声を見ていくと、どうやらファンの考える最強キャラはまた別にいるようです。果たして最強と謳われたのは、いったいどのキャラクターなのでしょうか。

※この記事では、物語の核心に関わる記載があります。

 まず『ドラゴンボール』屈指の最強キャラとして、よく名前が挙がるのが魔人ブウです。彼は魔道士ビビディによって造り出された魔人で、見た目はピンク色のぽっちゃり体型。頭には触覚(のようなもの)が生えています。

 加えてコミカルなキャラクター性から“愛されキャラ”としても親しまれてきた魔人ブウですが、その戦闘力は“セル以上”と称されるほど超強力。“高い再生能力”や対象物をお菓子に変える“光線”などに加え、他者を吸収して自分の力にできる“吸収能力”を持ち、特に悟飯吸収形態の魔人ブウは圧巻の強さを見せていました。

 ただその魔人ブウも、悟空とベジータが合体したベジットに敗れています。たとえ魔人ブウの力でベジットを“飴玉”の姿に変えても、その強さは変わらぬまま。飴玉相手に手も足も出ない魔人ブウの姿には、多くの読者が衝撃を受けたことでしょう。

 そのため、ネット上では「合体戦士がありならベジット一択」「ベジットこそドラゴンボール屈指の最強キャラ」「ベジットの前では魔人ブウも弱く見える」といったコメントが相次いでいます。しかしここで忘れてならないのが、魔人ブウ(悟飯吸収形態)とベジットは完全単体ではないということ。では、「吸収なし・合体」なしの条件では、誰が最強になるのでしょうか。

 最も多くの意見が寄せられていたのは、悟空……ではなく、彼の息子である悟飯です。最強たる所以は悟飯の最終形態“アルティメット悟飯”にあるようで、この状態となった悟飯は“超サイヤ人3よりも強い”といわれています。あの魔人ブウも、アルティメット悟飯の前では子供扱いされていたとか。

 もちろん、“何をもって最強とするか”は人によってそれぞれですが、あなたが思う『ドラゴンボール』の最強キャラはいったい誰ですか?

(マグミクス編集部)

【画像】『ドラゴンボール』屈指の強力戦士の活躍が読める単行本(3枚)

画像ギャラリー