マグミクス | manga * anime * game

スマホゲーム『ガーディアンテイルズ』10月6日にリリース、多彩な要素をシンプルに楽しむRPG

簡単操作で、多彩な遊び方を盛り込む

プレイ画面は懐かしさを感じるドット絵風だが、プレイ自体は小気味よいアクションRPG
プレイ画面は懐かしさを感じるドット絵風だが、プレイ自体は小気味よいアクションRPG

 基本的なゲームの構成は、パーティを編成してフィールドマップに向かい、マップに仕掛けられたギミックを解き明かしながらアイテムを回収し、遭遇したモンスターとの戦闘を行う形となっています。ギミックとして、大きなブロックを押して地面にあるボタンの上に乗せて道を切り開いたり、火をつけて障害物を取り除くなど、さまざまな要素が盛り込まれています。

 戦闘時には仲間とともに強力なスキルなどを駆使して戦いますが、操作は実に簡単で、仲間はオートで戦ってくれるなど、スマホでもストレスなくアクションを楽しめる仕様です。

 仲間の英雄たちには「クラス」があり、近接戦闘を得意とする「戦士」、弓やライフルなどの遠距離攻撃を行う「遠隔アタッカー」、バフ・デバフや回復を行う「サポーター」、仲間を守る「タンク」の4つが存在しています。さまざまなクラスを組み合わせ、有効なパーティ編成を工夫できるほか、攻撃時のチェインスキルや装備なども多種多様で、登場する武器は300以上。強化要素も豊富に準備されており、やり込みプレイにも十分楽しめるでしょう。

 配信では、高森さんと植田さんが実際に『ガーディアンテイルズ』をプレイ。他のプレイヤーと対戦する「アリーナ」では、2人とも「これきのこじゃない!?」「出た出た出た!」など、大騒ぎしながらプレイを楽しむ様子を披露。配信のために特別に用意されたクエストでは、ギミックを解き明かし、巨大な敵にひるみながらもスキルを駆使して撃破しました。

 また、前述の「アリーナ」に加えて、ほかのプレイヤーとの交友を深める「ギルド」や一緒に冒険する「マルチプレイ」、英雄たちの休息場所「浮遊城」の作り込みなど、『ガーディアンテイルズ』には多彩な楽しみ方が詰め込まれています。「楽しさ追求型ドット絵アクションRPG」それが『ガーディアンテイルズ』というタイトルを表現するにふさわしい言葉だといえるでしょう。

(早川清一朗)

(C)Kong Studios, Inc. All rights reserved.
(C)Yostar, Inc. All rights reserved.

【画像】サキュバスが剣をもって活躍?『ガーディアンテイルズ』登場人物や多彩なアイテム(11枚)

画像ギャラリー

1 2