マグミクス | manga * anime * game

思わず惚れるカッコよさ!『ジョジョ』の好きな女性キャラは?主人公、ラスボスの娘…

2022年1月7日(金)よりTV放送が始まるアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』は、『ジョジョ』史上初の「女性キャラ」である空条徐倫が主人公です。今回は歴史の長いシリーズのなかから、「『ジョジョ』ファンが選ぶ好きな女性キャラ」を紹介します。

トリッシュ・ウナは芯があってカッコいい!?

『ジョジョ』初の女性主人公となるアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』キービジュアル画像。(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT
『ジョジョ』初の女性主人公となるアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』キービジュアル画像。(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

 最近ネット上で話題を呼んでいるアニメといえば、2022年1月7日(金)24:30よりTOKYO MXほかにて放送が始まる『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』です。同作では空条承太郎の娘・空条徐倫が主人公のため、これまでの『ジョジョ』に登場してきた女性キャラにも、再び注目が集まっています。そこで今回は、多くのファンから好かれている「『ジョジョ』の女性キャラ」を紹介します。

 まず代表的な女性キャラとして、5部『黄金の風』に登場するトリッシュ・ウナの名前が多くあがっています。最初はワガママで高飛車な印象でしたが、物語が進むにつれて彼女の内面の魅力が見え始めます。トリッシュ推しの人からは、「ナランチャに氷を当ててあげるシーンが優しくて好き!」「父親と戦う決意をする瞬間が痺れる。まだ15歳なのに芯があってカッコいい」などの声が上がっていました。

 また2部に登場したシーザーの波紋の師である「リサリサ」も人気キャラのひとり。波紋使いとしての実力もさることながら、知的なキャラも好評なようです。普段はクールなイメージが強いものの、シーザーが死んだ際には「タバコを逆に咥えてしまう」ほど動揺していました。最終的にはその場で泣き崩れるなど、実は非常に人間味あふれる一面も持ちあわせています。

 他にも、『ジョジョ』ファンからは「エリナとかスージーQとか、ジョースター家の女性陣も芯が強くて好きだなぁ」「第6部に出てくる徐倫は、強い意志とタフな精神の持ち主でまさに主人公にぴったりだと思う!だけど個人的には明るくて情に厚いエルメェスが推しメン(笑)」「山岸由花子はメンヘラ感強いけど、美人だし普通に強くてカッコいいよね!」などのコメントがありました。

 ほかにも『ジョジョの奇妙な冒険』には、男性キャラに引けを取らないほどカッコいい女性キャラが数多く登場しています。今後アニメ化されるかもしれない7部のホット・パンツやルーシー・スティール、8部の広瀬康穂、東方家の女性陣なども魅力的なキャラです。

(マグミクス編集部)

【画像】『ジョジョ』の人気女性キャラを単行本で振り返る(5枚)

画像ギャラリー