マグミクス | manga * anime * game

【漫画】息子が泣いてるのに寝るんだ!? 夫にイライラ、キツく当たるが翌朝「素敵な旦那様!」

イライラする気持ちを抑えきれず、つい夫に厳しくあたってしまった妻。その翌朝、夫が……。Instagramで公開されたマンガが、「共感できる」と話題になっています。作者の大福さんにお話を聞きました。

怒った後、毎回反省しているけど

マンガ「ケンカした話」のカット(大福さん提供)
マンガ「ケンカした話」のカット(大福さん提供)

 夫婦げんかと仲直りのエピソードを描いたマンガ「ケンカした話」が、Instagramで合計4700以上のいいねを集め話題となっています。ちょっとした夫の態度にイライラした妻。自分の気持ちをコントロールできず、夫に厳しくあたってしまいました。その翌朝……という内容で、「めっちゃ分かります!」「ハッキリ伝えるのは大切」「すてきな旦那様」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、主婦の大福(ペンネーム)さんです。Instagramブログで「日常絵日記」としてマンガを発表しています。大福さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 当時は恋人だった夫と、遠距離恋愛になったタイミングでコロナ禍にもなってしまい、時間があったため、カップルエッセイを描いてみようと思って描き始めました。

ーー自分をコントロールできずにイライラしてしまうことは、よくありますか?

 産後、自分でも感情をコントロールできずイライラしてしまう場面が増えました。今現在もよくあります……。

ーーいつも、旦那様にイライラの原因について伝えていますか?

 イライラや不機嫌になった原因などは、言葉にして伝えるようにはしています。私を理解してほしい気持ちもあるし、夫も言葉にしてくれた方が助かる、と言ってくれます。

ーー旦那様の仲直りの方法や態度について、どう思いますか?

 仲直りのときはハグをする習慣があり、このときも夫からハグをしてくれて仲直りできました。いつも仲直りのきっかけをくれる夫に、感謝しています。

ーー反省して、次に生かそうと思っていることはありますか?

 反省は、毎回めっちゃします(笑)。けれど、何回も同じようなことでイライラしてしまうので、治そうと努力中です。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「私も同じです!」など、共感のコメントが多くて驚きました。自分でもダメだと分かっているけれど、コントロールできずにイライラしてしまうことはよくあることなんだな、と思えて少し安心しました。

ーー今後、マンガで発信していきたいことや、取り組みたい創作活動は?

 今後も変わらず、日常をエッセイとして残していきたいと思います。また、新たな試みなど、フォロワーさんに楽しんでいただけるようなマンガや企画もいろいろしていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】イライラで夫にキツいLINEを送ってしまい「自分めんどくさ」と自己嫌悪。ただ、ある一言で救われた… 本編を読む

画像ギャラリー