マグミクス | manga * anime * game

『アニポケ』まさかの「サトシ卒業」フラグ!? 再登場キャラが多すぎる

現在放送中のアニメ『ポケットモンスター』は、サトシとゴウのW主演です。さまざまな地方を巡っていくストーリーの展開ため、シトロン・ユリーカ兄妹やヒカリ&ポッチャマなど懐かしいキャラが続々と再登場しています。ネット上では「サトシが卒業するから再登場キャラが多いの?」とサトシに卒業フラグを立てる人が続出しています。

シゲルやヤマト&コサンジ登場でトレンド入り!

サトシとゴウのW主演『ポケットモンスター』キービジュアル (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
サトシとゴウのW主演『ポケットモンスター』キービジュアル (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon

 1997年から放送開始の『アニポケ』ことアニメ『ポケットモンスター』は、もはや国民的アニメといっても過言ではありません。現在はサトシとゴウのダブル主演で絶賛放送中の『アニポケ』。今回はサトシたちがいろいろな地方を巡るストーリー展開のため、昔懐かしのキャラたちが続々と登場しています。「ファンサービス?」という歓喜の声の一方、「もしかしてサトシ卒業!?」とサトシに卒業フラグを立てる人もいます。

 例えば2021年12月の放送回では『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』のヒカリとポッチャマが登場し、2022年4月の放送回には『ポケットモンスター XY』のシトロン・ユリーカ兄妹が登場しています。他にもシンオウ地方のリーグチャンピオン・シロナは約9年ぶり、ナギサシティのジムリーダーであるデンジは11年ぶりに登場しました。「サートシ君」でおなじみのシゲルの再登場回ではネット上でトレンド入りを果たしています。12年ぶりのシゲルの登場にTwitter上では「『サートシ君』がたまらない!」「シゲル登場とかポケモン最終章?」といった声もありました。

 再登場予告だけでトレンド入りを果たしたのが、14年ぶりの登場となったロケット団の昔の同僚・ヤマト&コサンジ(コサブロウ)です。「ヤマト&コサンジの再登場がうれしすぎる……」「ヤマトがトレンド入りしてるから何事かと思ったら再登場!」と驚きの声であふれていました。さらに再登場したヤマトは「ロケット団を辞めた」「ロケット団だけが人生じゃない」と驚きのカミングアウトをしています。現在ヤマトはカフェ、コサブロウはパン屋さんを営んでいるというのも意外でした。

 懐かしいキャラクターの登場はファンにとってうれしいものですが、サトシが卒業するとなると話は別でしょう。「サトシ卒業は絶対嫌だ!」「永遠の主人公でいてほしい!」などネット上ではサトシ推しの声が多数。今までも卒業のうわさが流れたことはありましたが現実には至っていません。今回の卒業フラグも幻であることを願いたいものです。

(マグミクス編集部)

【画像】サトシやピカチュウが続けてきた旅の記録(4枚)

画像ギャラリー