マグミクス | manga * anime * game

【漫画】息子の髪を「セルフカット」しようとした母の悲劇 大事なことに気付き「詰んだ」

息子の髪の毛が伸びてきたことに気付いた母親。セルフカットを試みたのですが、思わぬ悲劇が……。Instagramで公開されたマンガが、「あるある!」と話題になっています。作者のキトさんにお話を聞きました。

子供の髪の毛って難しい?

マンガ「セルフカットの悲劇」のカット(キトさん提供)
マンガ「セルフカットの悲劇」のカット(キトさん提供)

 息子の散髪で起きた事件について描いたマンガ「セルフカットの悲劇」が、Instagramで300以上のいいねを集め話題となっています。息子の髪の毛が伸びてきたことに気付いた母親。気合を入れてセルフカットを試みたのですが、思わぬ悲劇が……という内容で、「あるあるです」「笑いました」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、キト(ペンネーム)さんです。Instagramでマンガを発表しています。キトさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 息子が生まれる前からです。Instagramで育児マンガを公開している方の投稿を拝見し、「私も息子の成長を形として残したい」と思い、マンガを描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 息子の誕生日前にも関わらず、妻が息子の散髪に失敗してしまい、落ち込んでいる様子を見て「これは家族のイベントのひとつとして描かねば!」と思ったことがきっかけです(笑)。

ーーキトさんが初めて息子さんの髪型を見たとき、どう思いましたか?

 仕事から帰宅すると、息子が見たことない髪型になっていたので、最初は目を疑いました(笑)。

ーー息子さんの髪の毛は、いつも奥さんが切ってあげるのですか?

 妻も切りますが、私が切るときもあります。

ーー失敗した髪型について、息子さんは何か言っていましたか?

 特に何も言っていませんでしたが、チクチクするのか、かゆそうにしていました。

ーーその後、誕生日には、息子さんの髪型はどうなりましたか?

 誕生日までに、なんとか人に見せられる髪型に直しました。誕生日イベントも無事に終わり、今は問題なく伸びています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「子供の散髪って難しいですよね」と共感してくださる方や、「なぜ誕生日の1週間前にやったんだ」と、ツッコミを入れてくださる方が多かったです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後も、今と変わらないスタンスで、自由に家族の記録をマンガに残していきたいと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「かゆそうだし」伸びた息子の髪をセルフで切ろうとした母。だんだんと顔色が悪くなり? 本編を読む

画像ギャラリー