マグミクス | manga * anime * game

「ザビ家」ら集合のガンダムコスプレ写真が圧巻!「再現度スゴ」「威圧感ハンパない」

コスプレイヤー・北上宗さんが『機動戦士ガンダム』に登場する、ザビ家らジオン公国軍の集合コスプレ写真を披露。衣装からメイクまで細部までこだわった威圧感ある姿が素晴らしい仕上がりです。本人にこだわりと制作秘話を聞きました。

ジークジオン!

『機動戦士ガンダム』ギレンに扮する北上宗さん(Twitter:@KitagamiShu)ら、「ザビ家」コスプレした8名
『機動戦士ガンダム』ギレンに扮する北上宗さん(Twitter:@KitagamiShu)ら、「ザビ家」コスプレした8名

 コスプレイヤー・北上宗さんが『機動戦士ガンダム』に登場する、ザビ家らジオン公国軍の集合コスプレ写真をTwitterに投稿し話題に。衣装からメイクまで細部にこだわった迫力満点ぶりです。造形や衣装制作に定評がある北上宗さんは、これまでもクオリティーの高いコスプレを披露しています。本人にこだわりと制作秘話を聞きました。

――コスプレ歴を教えてください。

 コスプレ歴は17年くらい。始めたきっかけは幼い頃から好きだったガンダム作品や『ドラゴンボール』のコスプレイヤーをインターネットで見た時に、「この人と並んで写真を撮ってみたい」と思ったからです。長く続けてきたこともあって、その憧れの人とは友人になることができました。

 当初からの目標は、自分のコスプレを見てくれたことで「憧れて隣に立ちたい」から「コスプレ始めました!」という方に出会うこと。まだ言われたことがないので夢叶わず(笑)。

――『機動戦士ガンダム』や『風の谷のナウシカ』、『ドラゴンボール』など、造形や衣装制作にこだわった作品を多く拝見しました。制作からコスプレするまでどれくらいの頻度なのでしょうか?

 好きになったキャラしかやらないので、友人に一緒にやろうと誘われても気軽に手は出しません。作品づくりに好きな気持ちをモチベーションに変換しているので、中途半端な「好き」だとイマイチなものになりますし。特に今は本業が忙しいので一年で2~3着作れたら良いなと。

『機動戦士ガンダム』ギレンに扮する北上宗さん(Twitter:@KitagamiShu)/写真提供:北上宗さん
『機動戦士ガンダム』ギレンに扮する北上宗さん(Twitter:@KitagamiShu)/写真提供:北上宗さん

――『機動戦士ガンダム』の好きなキャラを教えてください。

 もちろん有名なシャア・アズナブルは好きです。卑怯な面や人らしい弱さが垣間見える姿が魅力的ですね。初コスプレは本音を言えばシャアをやりたかったですが、恐れ多くて劇場作品『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で側に立つギュネイからやり始めました。

――ギレンのコスプレの準備で大変だったこと、撮影で工夫したことはありますか?

 ギレンのコスプレはとっても難しかったです。そもそも顔の作りが違うので。衣装は総帥らしい綺羅びやかさを意識して製作しました。衣装に関してはあまり悩まなくて、顔どうするかだけがずーっと課題でして、そのまま撮影を迎え表情が迷子でしたね。

――今度はやってみたい『機動戦士ガンダム』のコスプレを教えてください。

 今度やってみるとしたら、『機動戦士ガンダムUC』フル・フロンタル、もしくは『機動戦士ガンダムF91』の鉄仮面(3回目の挑戦)です。

* * *
『機動戦士ガンダム』ギレンに扮する北上宗さん(Twitter:@KitagamiShu)、シャアに扮するさくさん(Twitter:@888saku888)、ララァに扮するJollyさん(Twitter:@idangodesu)、ガルマに扮するかちょうさん(Twitter:@Manager_Friends)、ドズルに扮するぽんさん、キシリアに扮する湊歌さん(Twitter:@snk007_)、デギンに扮するスメ爺さん(Twitter:@sumeC50066924)、マ・クベに扮するイレヴンさん(Twitter:@Nonai_Festival)

(乃木章)

【画像】再現度スゴ! ガンダムコスプレ写真を見る(4枚)

画像ギャラリー