【漫画】家事をしても、しなくても夫にイライラ! 原因が発覚し、「確かに」「共感しかない」
家事をやらない夫にイライラしていた妻。しかし、夫が家事をしてくれてもイライラしている自分に気付きました。そこで、自分が本当は何をしてほしいのかを考えてみたところ……。Instagramで公開されたマンガが、「共感できる!」「お互いを思いやることが大切ですね」と話題になっています。作者のAyumiさんにお話を聞きました。
妻がイライラするのは「家事をしない」ことが原因じゃなかった

イライラの原因を深く考えたときの出来事を描いたマンガ「淡々と生きるオットとの関係」が、Instagramで1500以上のいいねを集め話題となっています。
家事をしない夫にイライラしていた妻。しかし、夫が家事をしてくれてもイライラしていることに気付き、自分が本当は夫に何をしてほしいのかを考えてみたところ……という内容で、「ねぎらいは欲しいよね」「共感しかない」「お互いを思いやることが大切ですね」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「AYUMIのおいしい漫画」でマンガを発表している、漫画家・公認会計士のAyumiさん(@ayumis4children)です。Ayumiさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
夫はだいたい何でも話せるし、理解し合える仲です。しかし、唯一家事の話になると平行線になり、今回「それはなぜか?」がなんとなく分かったので、整理のためにも描いてみました。
ーーご自身で「認めてほしかったんだ」と気付いたきっかけはあったのでしょうか?
特に具体的には思い出せませんが、「なぜモヤっとするのかな……」と自分の気持ちを観察して原因を探ることを繰り返しているうちに気付きました。私の場合は、家事をしてほしいのではなくて、「家事をしていることを、ひとつの立派な仕事として認めてほしかった」のだと思います。
ーーそのことを話したとき、旦那様はどのような反応でしたか?
「なるほどなー」と言っていました。夫は感情的に話しても取り合ってくれませんが、「こう思っているんだよ」と具体的に話すと聞いてくれます。
ーー初めて感謝されたときはどのような心境でしたか?
「え……」と戸惑いましたが、うれしかったです。言葉ひとつでだいぶ違う気分にはなりました。
ーー感謝の気持ちを伝えてもらうようになって、Ayumiさんご自身に変化はありましたか?
心が穏やかになりました。不思議と、それはそれで納得している自分もいて……。こういう落ち着きどころもあるんだなと感じています。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
共感の声を多くいただきました。ほかにも「こんな考え方もあるのね!」や「発見でした!」という声をいただいています。
(マグミクス編集部)