マグミクス | manga * anime * game

『ONE PIECE』ヤマトのコスプレが凛々しく美しい! 愛が詰まった自作衣装に注目

『ONE PIECE』ヤマトの大ファンであるコスプレイヤー・るーみさんが、自作衣装・造形によるハイクオリティーなコスプレ姿をTwitterで披露し、反響を呼びました。本人に制作秘話とこだわりを聞きました。

ヤマト愛が支える、圧巻コスプレ

『ONE PIECE』ヤマトに扮するるーみさん(Twitter:@love1loooomy)/撮影:まさるさん(Twitter:@masaru_cos)/写真提供:るーみさん
『ONE PIECE』ヤマトに扮するるーみさん(Twitter:@love1loooomy)/撮影:まさるさん(Twitter:@masaru_cos)/写真提供:るーみさん

 コスプレイヤー・るーみさんが、『ONE PIECE』ヤマトのコスプレをTwitterに定期的に投稿し、反響を呼んでいます。同キャラの大ファンであり、コスプレにあたっても自作衣装・造形にこだわり続けています。本人に制作秘話を聞きました。

――コスプレを始めたきっかけは?

 双子の片割れのまさるに、「イベントで一緒にコスプレしよう」と誘われたのがきっかけでした。コスプレを始めて6年ほどになります。

――『ONE PIECE』ヤマトの大ファンなのが伺えますが、好きなところやエピソードを教えてください。

 最初はとにかくビジュアルの良さに惹かれました。立派なツノと大きな仁王襷、眉毛の形と2mを超える身長などがすごく心に刺さりました。さらに読み進めていくうちに生い立ちを知り、過酷な環境で育ったにも関わらず、底抜けに明るい性格と、天真爛漫で子供っぽいところが、自分にはないものだったのですごく好きになりました。

 やがて、憧れの対象になり、少しでも近づきたいという思いでヤマトのコスプレを始めたんです。

――衣装は自作とのことですが、大変だった点やこだわりを教えてください。

 一番大変だったのは腰についている「仁王襷」です。長さや太さをどうしても再現したくて3回作り直しました。それでも納得がいかなくてまた作り直そうと現在考えています。着物も袖がないものは3度作り直し、袖があるものは模様違いで3着作りました。

――ヤマトのコスプレは何回やっていますか? これまでと今とで大きな変化はあるのでしょうか?

 撮影回数は23回です。年月で言えば約2年続けています。最初の撮影と比べると衣装だけでなくウィッグやメイクやポージングもかなりレベルアップしていると思います。

――今度してみたい『ONE PIECE』のコスプレを教えてください。

 挑戦してみたいのは、剣闘士のレベッカ、花魁の小紫などです。

(乃木章)

【画像】美しい! 『ONE PIECE』ヤマトのコスプレを見る(12枚)

画像ギャラリー