マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「オチが完璧!」女子高生の娘の財布をこっそり開けた父、とんでもないものを発見?

お小遣いをあげようとこっそり娘の財布を開けたら、「あれ」が入っていて……。過保護な父のコミカルさと、ストーリーのオチが完璧すぎると話題を集めている『やべぇお父さんの話』の作者・裏谷なぎさんにお話を聞きました。

娘を溺愛する父の行動が「過保護すぎて怖い」

娘の財布にお小遣いを入れようとしたら…(裏谷なぎさん提供)
娘の財布にお小遣いを入れようとしたら…(裏谷なぎさん提供)

 お小遣いをあげようと娘の財布を、父親が勝手に開けると、中からコンドームが!? 口では「年頃だから仕方ない」と言いながらも、彼氏がどんなやつなのか気になってしまった父はある行動に出ます……。

 Twitter(X)で公開された裏谷なぎさん( @nadaru915 )の創作マンガ『やべぇお父さんの話』をご紹介します。完璧なオチが反響を呼んだ作品ですが、本作について作者は「オチは決まっていたので途中の会話劇をどうするか悩んだ」とのこと。

 読者からは「真似してみようかな(笑)」「理想のパパすぎる……」「オチが完璧すぎる」という声があがり、2022年10月に投稿されたツイート(ポスト)には1.6万リツイート(りポスト)、7.9万いいねの大きな反響がありました。

 作者の裏谷なぎさんに、お話を聞きました。

ーー『やべぇお父さんの話』を投稿なさった当時~現在で、反響があったことで読者や周囲からはどんな声がありましたか?

 投稿当時は「面白い!」とたくさんの方からコメントをいただいて、とてもうれしかったです。

ーー作者として、反響後の変化などはありましたか?

 特に変化はないですね(笑)。 単行本の宣伝のために公開したマンガですので、もしかしたらこのマンガきっかけで単行本買ってくれた人はいるかもしれません。

ーーSNSマンガを通して、何かご自身は変えたことなどはありますか?

 いっぱい「いいね」をもらえると「気持ちええ~!!」と脳みそが喜ぶようになりました。SNSマンガは自分のなかに潜む底知れぬ承認欲求の化け物を目覚めさせてしまったと思います。大学ノートに誰かが読むわけでもないマンガをただただ楽しく描いていたあの頃にはもう戻れないかもしれません。

『R15+じゃダメですか?』の最新刊・5巻が発売中(講談社)
『R15+じゃダメですか?』の最新刊・5巻が発売中(講談社)

ーー「コミックDAYS」にて連載中の、『R15+じゃダメですか?』の最新刊・5巻が発売中です。お話のあらすじや5巻の見どころなどをご紹介いただけますか?

『R15+じゃダメですか?』はようやくラブコメっぽい展開になってきました。キャンプや温泉、文化祭など盛りだくさんの内容になっています。絶対面白いので買って下さい!

ーー現在のご活動について教えて下さい。

 この度『R15+じゃダメですか?』のグッズのオンライン販売をしていただくことになりました。FAITHさんのホームページにて、2023年9月17日(日)までの期間限定で行われています。興味のある方はぜひ!!

(マグミクス編集部)

【マンガ】女子高生の娘の財布をこっそり開けた父 サプライズでお小遣いを入れようとしたら、中身にショック! 本編を読む

画像ギャラリー

裏谷なぎ

漫画家。「コミックDAYS」にて『R15+じゃダメですか?』を連載中で、単行本5巻が発売中。
『R15+じゃダメですか?』のグッズがFAITHにて2023年9月17日(日)までの期間限定でオンライン販売中。

Twitter(X):@nadaru915