マグミクス | manga * anime * game

【コスプレ】『エヴァ』美しい艶感のラバースーツにこだわり! 式波・アスカ・ラングレー

2023年11月11日と12日の2日間、福岡PayPayドームで九州最大級のコスプレイベント「acosta!@福岡PayPayドーム」が開催されました。同イベントで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』式波・アスカ・ラングレーに扮するぐりこさんを発見。体にフィットした艶感素晴らしいラバースーツを着た本人に、コスプレのこだわりと制作秘話を聞きました。

ラバースーツが破れるかも…常に不安との戦い

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』式波・アスカ・ラングレーに扮するぐりこさん(X:@Glico_happy)/撮影:乃木章(@Osefly)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』式波・アスカ・ラングレーに扮するぐりこさん(X:@Glico_happy)/撮影:乃木章(@Osefly)

――ラバースーツにハマった経緯を教えてください。

 友人のneo.omochi(おもち)さんがきっかけです。1年半前、初めて会った際にラバースーツを貸してくれて、着用した時にあまりのプラグスーツ感に感激しました! また、おもちさんの素晴らしい着こなしに魅了されてラバーの世界に入りました(沼)。

――これまで何度もアスカのコスプレをしていますが、回を重なるごとに変化はありますか?

 衣装、ウィッグ、武器、雰囲気など、こだわりが強くなっています。アスカはストーリーのなかで性格が変化するように、プラグスーツや髪型も変化するので、それぞれのアスカらしさを今後もっと表現できるようになりたいな~という想いが強くなっています。

――今回のアスカコスプレでこだわったこと、大変だったことを教えてください。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のアスカを何度も観て、インターフェイスの付ける角度を工夫しました! また、このプラグスーツを以前にも「アコスタ福岡」で着用した際、実は足先を爪で裂いてしまいました。修理済ですが、今回も裂けるんじゃないかと不安でした。常に裂ける恐怖と隣り合わせ? なので余裕がありません(笑)。

――ラバースーツはどうやって修理するのですか?

 ラバー用の接着剤・クリーナー・工具・ラバーシートなどで修理しています!

――最後に、今後のコスプレ予定を教えてください。

『GANTZ』のコスプレをしたいなと思っています!

(乃木章)

【画像】スタイル抜群! 『エヴァ』アスカのコスプレを見る(5枚)

画像ギャラリー