マグミクス | manga * anime * game

【漫画】樹海に行くためのタクシーは「馬」!? 自殺を試みるが、意外な結末に

路上でタクシーを探す女性の前に現れたのは、なんと「馬タクシー」。女性は青木ヶ原樹海へ行くように、馬に頼みます。樹海で凍死しようとした女性ですが……。意外な展開を描いたマンガが話題になっています。

タクシーがつかまらない…やって来たのは「馬タクシー」

「どうも馬タクシーです」(時田さん提供)
「どうも馬タクシーです」(時田さん提供)

 路上でタクシーを探す女性の前に現れたのは、なんと「馬タクシー」! 女性の向かう先は、青木ヶ原樹海。その目的は……馬は当惑しながらも、タクシーとして女性を運びます。漫画家の時田さん(@tokitadesu)による創作マンガがTwitterで公開され、大きな話題になっています。

 マンガの読者からは「馬さん賢い」「すごく好き!」などの声が寄せられています。作品について、作者の時田さんにお話を聞きました。

ーー時田様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学1年生の頃、近所のお姉さんに『ドラえもん』17巻をもらって読み、あまりにも面白すぎて「ふ~んおもしれ~本、将来こういうのを描く人になろっと」と思ったのがきっかけです。今思うととんでもない野望でした。

ーー『馬タクシー』のエピソードが生まれたきっかけはありましたか?

 テレビを観ていたら非常に美しい競走馬が映り、「こんな馬と結婚してえな」と思ったのがきっかけです。

馬のセリフはキザっぽい?(時田さん提供)
馬のセリフはキザっぽい?(時田さん提供)

ーー馬のチャーミングさが作品の魅力ですね。キャラクター作りで工夫した点を教えて下さい。

 馬=貴族という印象があるのでちょっとキザっぽいセリフ回しにしました。昔はいいとこのお馬だったんだけれど、没落して路頭に迷ったみたいな感じです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「癒されました」など温かく、ありがたいご感想もたくさんいただいたのですが、馬がらみのジョークも次々寄せられ全てが流されてゆきました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 仕事の合間に自分を慰めるための作品を描いていきたいです。のんきな動物やら宇宙生物やら登場させたいです。それを何となく楽しんで下さる方がいらっしゃれば幸いですね。

(マグミクス編集部)

【マンガ】馬タクシーに乗って樹海へ 自殺を試みた結果… 本編を読む

画像ギャラリー