「最後まで視聴決定」の2024冬アニメ決定か 予想外のダークホースが1位に
2024年2月5日から実施した、読者アンケート企画「最後まで「視聴決定」した冬アニメは?」の結果を発表します。上位は納得の話題作が中心になりました。まだどれを観るか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
オリジナルアニメでここまで話題になっているのは久々?
マグミクス編集部は「最後まで「視聴決定」した冬アニメは?」と題して、2024年2月5日~2月13日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数441票のアンケートから、上位となった3作品を見てみましょう。
●3位:『佐々木とピーちゃん』(27票)
3位は同名のライトノベルをアニメ化した『佐々木とピーちゃん』でした。同作はブラック企業に務める佐々木と、異世界から転生した賢者である文鳥のピーちゃんを中心に、現代と異世界を股にかけて繰り広げられる異能バトルものです。
本作については佐々木役の杉田智和さんとピーちゃん役の悠木碧さんという名優同士による会話劇が支持されている模様。また先の読めない展開を楽しみにしているという声も多く物語の行く末も注目です。
【回答者の声】
・ストーリー設定が面白く、ハマりました。
・展開が楽しみ。
・原作を端折り過ぎているのが気になるが、ピーちゃんがかわいいし佐々木の心の声に声優の技量を感じる。
・佐々木とピーちゃんのコンビが素敵。
●2位:『ダンジョン飯』(37票)
2位の『ダンジョン飯』は多くのマンガ賞を獲得してきた人気マンガをアニメ化した作品です。同作では妹を救出するためにダンジョンに挑むライオスら冒険者達が、スライムやバジリスクなどの魔物を調理しながら迷宮を進んでいきます。
『ダンジョン飯』のアニメ制作は『SSSS.GRIDMAN』や『プロメア』で知られるTRIGGERが行っており、投票者からは毎回見応えのある映像が魅力として挙げられていました。それに加えて構えることなく気軽に見られることもあり、原作読者だけでなく未読のアニメファンにも好評なようです。
【回答者の声】
・ダンジョン内のモンスターを食材にするというアイデアにまず驚き、今後もどのようなモンスターをどのような食材として扱うか楽しみです。
・原作の良さを忠実にアニメ化しつつ、TRIGGERらしさもうまく融合しているので。何より純粋に面白い。
・作画がきれい。
・気楽に見ることができるのがアニメの良さだと思っています。
・単純に作画とテンポと後味の良さと見応えがあるため。