マグミクス | manga * anime * game

【漫画】新幹線で新潟に帰るつもりが…北海道!? 駅員「何言ってんの?」

東京駅から新潟に帰るつもりが、新幹線の行き先を確認しなかったために、到着したのは北海道! 『新潟に帰るつもりが気づいたら北海道にいた馬鹿なオタクの話』がTwitterで大きな話題になっています。

新潟に帰るつもりが…気が付いたら北海道!

謎の自信で新幹線に乗ると…?(すみれめ論さん提供)
謎の自信で新幹線に乗ると…?(すみれめ論さん提供)

 大好きなライブを楽しんだ後、仲間たちと打ち上げ。翌朝、すみれめ論さん(@thmilemelon)は、東京駅から新潟に戻るため、新幹線に乗り込みます。一晩中飲んでいたこともあり、すぐに眠ってしまいました。

 そしてすみれめ論さんが目を覚ますと、そこは……北海道だったのです!

『新潟に帰るつもりが気づいたら北海道にいた馬鹿なオタクの話』と題して、Twitterに投稿されたマンガが大きな話題に。読者からは「笑ってしまった」「私もやりかねない」などの声があがっています。作品について、すみれめ論さんにお話を聞きました。

ーーすみれめ論さんがマンガを描き始めたきっかけはありましたか?

 中学2年生の頃、「週刊少年ジャンプ」で読んだ『バクマン。』です。僕の場合、「こんなマンガが描きたい!」ではなく、「『バクマン。』の登場人物のようなカッコいい生き方をしてみたい!」という厨二病的な発想からでした。

 中学生の頃は落書き程度のマンガを描き、高校生の時に一度離れたものの、大学生になり液晶タブレットを購入。それを機に、ギャグマンガを描くようになりました。

「新潟に帰るつもりが気付いたら北海道にいました」というツイートに3万以上のいいねが(すみれめ論さん提供)
「新潟に帰るつもりが気付いたら北海道にいました」というツイートに3万以上のいいねが(すみれめ論さん提供)

ーー2020年2月3日に投稿された、間違えて北海道に行ってしまったツイートには大きな反響がありました。翌日すぐにマンガにされたお気持ちを教えて下さい。

 普段からギャグマンガを描いて人を笑わせるのが大好きなので、新函館北斗駅から大宮駅に向かう時、「駅員さんにお世話になったし、お酒を飲みすぎた失敗談だけど、そうだとしてもあまりにも面白すぎる体験だから、マンガにしたら絶対に笑ってもらえる」と考えました。帰りの新幹線では、反省しつつ、どう4ページのマンガにするかコマの構図を練っていました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 無賃送還の制度を初めて知った、という感想が一番うれしかったです。僕自身初めて知ったし、今回の失敗で一番勉強になったので。それと、自分はこんな乗り過ごしの失敗をしました、というエピソードを言ってくださる方もいて面白かったです。

ーー普段は主にどんな作品を発表されていますか? また、今後どんな活動していきたいとお考えでしょうか?

 普段は二次創作のギャグマンガを描いています。昔は4コママンガでしたが、今は普通形式のマンガを描いています。今後もギャグマンガしか描かないと思いますが、いつかどこかの商業誌で連載してみたいと考えています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】新幹線で爆睡 目を開けると…北海道!? 本編を読む

画像ギャラリー