マグミクス | manga * anime * game

映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』初放送に歓喜の声 ドラマも新作&再放送で「祭りや!」

ヴェネツィアでのオールロケが話題を呼んだ劇場版『岸辺露伴は動かない 懺悔室』のTV初放送がアナウンスされました。GWにはドラマシリーズ再放送や最新作の放送が続きます。

GWは露伴先生の物語にどっぷり

映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』より
映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』より

 2026年4月13日、NHKは「岸辺露伴」シリーズ劇場版第2弾『岸辺露伴は動かない 懺悔室』のテレビ初放送を発表しました。放送はNHK総合で5月3日(日)16時10分からを予定しています。さらにテレビシリーズ第7話から第9話の再放送も合わせてアナウンスされました。

『岸辺露伴は動かない 懺悔室』は、2025年5月に劇場公開された実写「岸辺露伴」シリーズ劇場版の第2弾になります。原作は、『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる荒木飛呂彦さんが1997年に書き下ろした短編漫画で、シリーズの原点ともいえるエピソード「懺悔室」です。邦画初となる世界遺産の街、ヴェネツィアでのオールロケが敢行され、話題作となりました。

 出演は高橋一生さん、飯豊まりえさんをはじめ、玉城ティナさん、戸次重幸さん、大東駿介さん、井浦新さんといった顔ぶれです。監督を渡辺一貴さん、脚本を小林靖子さんが担当しています。

 さらに今回の放送に合わせ、テレビドラマシリーズの再放送も決定しました。第9話「密漁海岸」が4月25日(土)15時5分から、第7話「ホットサマー・マーサ」と第8話「ジャンケン小僧」が5月3日0時10分(2日深夜)から放送されます(放送順にご留意ください)。翌5月4日(月・祝)21時30分には最新作『泉京香は黙らない』の放送も控えており、GWに一気にシリーズを楽しめる布陣が整いました。

 発表を受けSNSなどでは、「懺悔室がついに地上波放送」「やっと来た」「待ってました」「懺悔室の放送楽しみすぎ ドラマの最新作もあってめちゃくちゃ期待していたから嬉しすぎる」「今から待ちきれないです♪」といった反応が見受けられます。

 劇場で鑑賞したファンからは「懺悔室は名作だったしこの機会に見直しておきたい」「岸辺露伴は動かない懺悔室、極上です…」「良いデキでしたよ」と太鼓判を押す声が聞かれ、「かなり好きなタイプの気味悪さだったので、気味悪いのが好きな人におすすめできる」「映像だけでヴェネツィア旅行した気分になれるのでおすすめです」といった投稿も見られました。

 テレビシリーズ3エピソードの再放送についても歓迎の声が聞かれ、特に第9話「密漁海岸」への言及が多かったようです。

『岸辺露伴は動かない 懺悔室』作品情報

【あらすじ】
漫画家・岸辺露伴はヴェネツィアの教会で、仮面を被った男の恐ろしい懺悔(ざんげ)を聞く。それは誤って浮浪者を殺したことでかけられた「幸せの絶頂の時に“絶望”を味わう」呪いの告白だった。幸福から必死に逃れようと生きてきた男は、ある日無邪気に遊ぶ娘を見て「心からの幸せ」を感じてしまう。その瞬間、死んだ筈(はず)の浮浪者が現れ、ポップコーンを使った試練に挑まされる。「ポップコーンを投げて3回続けて口でキャッチできたら俺の呪いは消える。しかし失敗したら最大の絶望を受け入れろ…」。奇妙な告白にのめりこむ露伴は、相手を本にして人の記憶や体験を読むことができる特殊能力を使ってしまう…。やがて自身にも「幸福という名の呪い」が襲いかかっている事に気付く。

【キャスト&スタッフ】
出演:高橋一生 飯豊まりえ/玉城ティナ 戸次重幸 大東駿介/井浦新 ほか
原作:荒木飛呂彦
監督:渡辺一貴
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作プロダクション:NHKエンタープライズ、ピクス
製作:『岸辺露伴は動かない 懺悔室』製作委員会

ままうずくまってしまっていた。家に戻ると、自分のベッドにシーツにくるまった若い女(イブ:古川琴音)がいて……。

(マグミクス編集部 マンガ担当)

【画像5枚】キュートやん? 新作『泉京香は黙らない』ビジュアル&第7、8、9話場面写真

画像ギャラリー

マグミクス編集部 マンガ担当

年間数百冊を読み耽るマンガ愛好家。バトル、グロ、異世界、ラブコメなど、守備範囲は全方位。暇さえあれば新作を追い、「いま面白いマンガ」の魅力をわかりやすく届けます。

マグミクス編集部 マンガ担当関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

マンガ最新記事

マンガの記事をもっと見る