マグミクス | manga * anime * game

【漫画】待ち合わせ前、夫からのLINE「乗り過ごした」 察した妻の対応に「気分がいい!」

「俺のこと、甘やかしすぎでは?」妻にそう指摘した夫。その理由を聞いた妻の反応は……。Instagramで公開されたマンガが、「このふたり、推せる!」と話題の作者、さい糖 みりんさんにお話を聞きました。

夫「俺のことを甘やかしすぎでは?」

面倒くさがりの夫を甘やかす妻について描いたマンガのカット(さい糖 みりんさん提供)
面倒くさがりの夫を甘やかす妻について描いたマンガのカット(さい糖 みりんさん提供)

 面倒くさがりの夫を甘やかす妻について描いたマンガが、Instagramで2100以上のいいねを集めて話題となっています。

 ある日、「俺のことを甘やかしすぎでは?」と妻に指摘した夫。「例えば?」と聞くと、先日帰りに待ち合わせてラーメンを食べようとしたときのことをいわれました。それは面倒くさがりの夫と、その行動を読んでいる妻ならではのエピソードで……。読者からは、「このふたり、推せる!」「優しい関係性、見ているだけで気分がいいです」「お互いノンストレスなところが素敵」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのさい糖 みりんさんです。Instagramやブログ「みりんちゃんのてきとーぶろぐ」などでマンガを発表しています。さい糖 みりんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー旦那様からいわれたように、みりんさんは旦那様を甘やかしているという実感はありますか?

 いわれてみると、そうかもしれません。例えば、夫は家にいると水分を摂取する頻度が少なくなる傾向があるので、たびたび口元まで水分を持っていって飲ませてあげています(笑)。

ーー旦那様は普段から面倒くさがりなのですか?

 私も人のことはいえませんが、夫はとても面倒くさがりです。今回のエピソードに関しても「いつも通りだなあ」という感じです。

ーー今回のエピソード以外にも、旦那様の「面倒くさがり」を感じた出来事はありますか?

 家から出て、スマホを持っていないことに気付いても、戻ることを面倒くさがって、そのまま出かけることがありました(笑)。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、この作品でこだわったポイントは何ですか?

 8時間程度だったと思います。3ページ目の「階段を上がって逆のホームに行く」という説明を、どのように描けば分かりやすいか、自分なりにこだわりました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「仲良くて最高」「お互いその行動にノンストレスなところが素敵です」など、私たちの関係性をほめて下さるコメントをいただきました。うれしいです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫に「俺のこと、甘やかしているよね」といわれ、「例えば、どんなこと?」と話したときの直近のエピソードを描いてみました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】妻の職場近くで夕食の予定が、夫からのLINEで「家に帰る気だ…」 甘やかしすぎの妻の対応とは?

画像ギャラリー