マグミクス | manga * anime * game

憧れの『ドラクエ4コマ』作家 プロデビューの夢を叶えた、たるみ先生インタビュー

『ドラクエ4コマ』という大きな舞台にいたことを、改めて実感

たるみ先生がデビューした『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』第8巻(画像:たるみ先生提供)
たるみ先生がデビューした『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』第8巻(画像:たるみ先生提供)

ーー現在は商業作品には関わっていらっしゃらないようですが、同人など、創作はどのような活動をなさっていますか?

 5~6年ほど前まではコミケに定期的にサークル参加していたのですが、今は思い立ったとき不定期に同人誌を出すくらいですね。できれば今後も同人・お仕事を問わず絵やマンガは描き続けたいと思っています。

ーーたるみ先生にとって『ドラクエ4コマ』はどんな存在でしょうか?

 憧れの舞台であり、やりがいと誇りを感じるお仕事でもあり、自分と同じく『ドラクエ4コマ』が好きな人たちと「好き」の気持ちを共有できる貴重な場でもあり……。まるで宝物のような存在です。憧れの『ドラクエ4コマ』に作家として携われたことを光栄に思います。

 Twitterを始めてから当時の読者様と直接お話しする機会が増えましたが、当時子供だった多くの方々が、大人になった今でも自分の作品を覚えていてくださることに驚き、うれしく思いました。なかには「絵を真似した」「影響を受けた」とおっしゃってくださる方もいます。

 投稿者や作家として描いていた頃は「『ドラクエ』と『ドラクエ4コマ』が大好きでマンガを描くのも大好き! だから描く!」の一心で突っ走ってきたので、載せてもらっている本の規模を深く考えたことはありませんでした。

 当時の読者様に声をかけてもらうたびに、まさかこんなに大きな場だったなんて……と驚かされますし、本当にすごいところにいたんだなあと胸がいっぱいになります。

 こちらが一読者として楽しんでいた作品の作者さんが『ドラクエ4コマ』を通して自分のことをご存知だったというケースもありました。とてもびっくりしました……。

 現役を退いて何年も経ってから、子供たちに携わるお仕事の大きさや重さというものを肌で感じたように思います。描いたものを多くの方に目にしていただいて、さらに長いあいだ記憶の片隅に留めていただけて本当にうれしいです。

 当時の自分を拾って支えてくださった編集の方や応援してくれた周囲の人々、そして拙い私のマンガを読んでくれて今でも覚えていてくださる当時の読者様……。『ドラクエ4コマ』を通して関わったすべての皆様に感謝しています。『ドラクエ4コマ』が大好きです。

(マグミクス編集部)

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

たるみ先生の直筆サイン色紙プレゼント!

 たるみ先生の直筆サイン色紙を、抽選で2名様にプレゼントいたします。

【応募方法】
1.マグミクスTwitterアカウント(https://twitter.com/magmixjp)をフォロー。
2.応募ツイートをリツイートで完了!

【締め切り】
3月2日(月)23:59

【当選発表】
 当選者には応募締め切り後、マグミクスTwitterのダイレクトメッセージにて担当者よりご連絡いたします。その際、賞品送付先の住所、氏名をお伺いします。
※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【注意事項】
・絵柄は選べません。
・賞品の発送は日本国内に限ります。
・不正な応募であることが明らかになった場合、当選を取り消しさせていただくことがございます。
・当選結果についてのお問い合わせにはお答えできかねます。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。
・個人情報の取り扱いにつきましては、下記ページをご確認ください。

株式会社メディア・ヴァーグ 個人情報保護方針

個人情報保護方針

【画像】たるみ先生描き下ろしサイン色紙を見る

画像ギャラリー

1 2 3