マグミクス | manga * anime * game

ネコのいい匂いがする部分選手権 4か所中優勝は? リプライ欄はネコ吸い祭りに!

常喜寝太郎さんが描いた『ネコのいい匂いがする部分選手権』! おでこ、お腹&背中、肉球、おしりがエントリー。リプライ欄には「ネコ吸いの同士」たちが集まりました。さて優勝は……?

ネコは実はいい匂いがする!

つい匂いを嗅ぎたくなるネコ(常喜寝太郎さん提供)
つい匂いを嗅ぎたくなるネコ(常喜寝太郎さん提供)

 ネコは獲物にバレないように、毛繕いや日なたぼっこをして自分の匂いを消しているので、無臭、むしろいい匂いがするそうです。そこで常喜寝太郎さん(@netarouTsuneki)が『ネコのいい匂いがする部分選手権』を描き、アンケート形式でTwitterに公開しました。おでこ、お腹&背中、肉球、おしりがエントリー。

 リプライ欄には「ネコ吸いの同士」たちが集まり、投票とともに「私はここが好き」と画像付きで投稿する人が続きました。さて優勝は……?

 作者の常喜寝太郎さんに、お話を聞きました。

ーー常喜寝太郎さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 自分は20歳の時、マンガを編集部へ持ち込んで、打ち合わせを重ねて2015年に紙面でデビューしたという感じですね。きっかけというのはなく、ただひたすら週に何度も編集部に持ち込みした感じです(笑)。

ーー『ネコのいい匂いがする部分選手権』を描こうと思ったきっかけはありましたか? また、読者の投票結果は「お腹&背中」が優勝でしたが、常喜寝太郎さんの予想と比べていかがでしたか?

 自分は難しく考えてしまうタイプの人間です。でも視野を広げたらすごく楽しそうにマンガを描いてる人がいて、自分もフィーリングで描きたいものを探ろうとした結果、「ネコを嗅ぐ」でした。飼い猫を嗅ぐのが好きなんです。1枚イラストを上げたら共感していただけたので、ほな部位を分けたアンケートにしよか、って感じでした。ちなみに僕はおでこの匂いが好きです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 肉球とおしりが同票に近かったことですね。「キャッ! みんな変態!!」ってテンション上がってました。

『不良がネコに助けられてく話』単行本1巻が発売中(秋田書店)
『不良がネコに助けられてく話』単行本1巻が発売中(秋田書店)

ーーTwitterで連載中の『不良がネコに助けられてく話』単行本1巻が発売中です。あらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 高校にも行けず、バイトの面接に落ち続ける日々の不良高校生タカシが、ある日2匹の子猫を拾います。しかし母親はネコアレルギー、里親探しがスタートするんですが「不良」というのが壁になります 。命を預かった少年が自分の殻を破り、一歩ずつ成長していく物語です。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 マンガだけではなく、ラジオ、舞台、映像に携わり、 弱い立場の人、悩んでる人、気持ちを言葉にできない人の支えになるような作品を作り続けるのが今の目標です。Twitterでは、投稿に反応してくださる方全員にお礼を言いたいんですが、それもなかなか難しい話です。今後も感謝の気持ちを持ちながら、執筆した作品で応えられると幸いです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】どの部分が一番いい匂い? 本編を読む

画像ギャラリー