【漫画】友人の赤ちゃんを抱っこしたらトロ~ン…寝かしつけ成功時の感情に「分かる!」
2児の母・まぼさんは、友人の赤ちゃんがかわいくて抱っこさせてもらいました。すると赤ちゃんの顔がトローンとしてきて……。まぼさんのエッセイマンガがTwitterで公開され、「分かる!」と共感の声が集まっています。作者のまぼさんにお話を聞きました。
「謎の達成感」に共感多数!

赤ちゃんを育児中の友人と会った2児の母・まぼさん(@yoitan_diary)は、友人の赤ちゃんがかわいくて抱っこさせてもらいました。すると赤ちゃんの顔がトローンとしてきて……。
まぼさんのエッセイマンガ『謎の達成感…これ私だけ?』がTwitterで公開されました。読者からは「分かる!」「超うれしくてテンション上がる」「今日まさしくこの気持ちになりました」「同じように寝かしつけて自慢しました」「我が子ですらうまく寝かしつけられないから尊敬」などの声があがり、投稿には2.2万いいねの反響が集まっています。
作者のまぼさんに、お話を聞きました。
ーーとてもかわいくて幸せな瞬間ですね。寝かしつけで何か工夫されたことはありますか? ご自身のお子さんのときと同じようにされましたか?
自分の子供たちのときと同じように辛抱強く、「寝た」と思っても少し粘る……など心がけました(笑)。
ーー「達成感」について共感の声が多く集まっていますが、この反響を受けての感想を教えて下さい。
これ、私だけの感情かな? と思いきや、みんなそうだったんだ! とうれしくなりました(笑)。

ーー今回のエピソードに対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。
「私が寝かせました」と街宣車に乗りたいと言っている方がいて、私以上の人がいる!! と驚きました。
ーー2025年2月4日にコミックエッセイの新刊『勤労ロードショー 今日も財布がさみしくて』が発売されました。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?
当初は「お仕事もの」として、業務内容にフォーカスする1冊にしようと思ったのですが、仕事の内容よりも出会った人たちが私を変えてくれたんだなと思い、出会った人々とのエピソードをマンガにしました。
●まぼさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)