マグミクス | manga * anime * game

【漫画】汚れた「マイバッグ」にレジ担当の悲鳴! レジ袋有料化でさらなる不安の声

2020年7月から始まったレジ袋有料化にともない、マイバッグを持参する買い物客が増えています。しかし、長年接客業をしている狸谷さんがレジで見たマイバッグは衝撃的でした。狸谷さんが「洗おう!マイバッグ!」と呼びかけるマンガが反響を呼んでいます。

マイバッグのなかにいらっしゃったものは…

マイバッグを快く受け取った狸谷さんでしたが…(狸谷さん提供)
マイバッグを快く受け取った狸谷さんでしたが…(狸谷さん提供)

 長年接客業をしている狸谷さん(@akatsuki405)が、お店でレジを担当していた時のこと。お客さんから「マイバッグに詰めて」と言われ、マイバッグを預かったところ、袋のなかを見て衝撃を受けた狸谷さん……!

 2020年7月から、全国でレジ袋有料化が始まり、今後マイバッグを持参する買い物客が増えると思われます。狸谷さんは、この時の出来事と今後への不安を『洗おう!マイバッグ!』と題してマンガに描き、Twitterで公開しました。レジ経験のある読者からは、臭いや汚れ、虫など、不衛生なマイバッグにまつわる体験談が続々と寄せられました。

 作者の狸谷さんに、お話を聞きました。

ーーマイバッグのエピソードをマンガで公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 10年近く勤めていたスーパーで、こういったマイバックをお持ちのお客様がかなりいらしたので、いつか描きたいなと思っていました。現在は100円ショップに勤めており、そこでも食品を詰めるのに気が引けるバッグを渡されたりしているので、いよいよ形にしようと思い、休みの日に一気に描きました。

ーーマンガでは衝撃的なマイバッグが描かれていましたが、この時の狸谷様のお気持ちやお客様への対応など、詳しい状況を教えて下さい。汚れたマイバッグを持参した場合は、荷物詰めはどのようにするのでしょうか?

 口には出さなかったと思いますが、見た目一発「ぅおおーい!!!」と。確かこの時は「底がぬれているので拭きますねー」と言って失礼にならないようにレジ備え付けのティッシュを何重にもしてそっと処理しました。

 おそらく今はこういう情勢ですので、前の職場のスーパーではレジ係による袋詰めはお断りしているかと思いますが、当時は混雑しているとき以外、断る選択肢を与えられていなかったので、呼吸を止め、トラブル回避のため笑顔で迅速に袋詰めしていました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 ゴキブリだけならまだしも、ネズミが入っていたという声と、カビだらけのもあったという声ですね。

キャンペーンもレジ担当を苦しめる…『キャンペーン期間中はちょっとブルー』(狸谷さん提供)
キャンペーンもレジ担当を苦しめる…『キャンペーン期間中はちょっとブルー』(狸谷さん提供)

ーー7月からのレジ袋有料化で、マイバッグを持参するお客様が今まで以上に増えると思いますが、不衛生なマイバッグに対する対策など、何か考えられていることはありますか?

 現在勤務している職場では、お体の不自由な方や袋詰めするのが困難な方以外はお客様に詰めていただいております。ただ、まだ有料化になって日が浅いので、これからどういったケースがあるのか、対処の仕方など模索していかないとなと思っています。

ーーTwitterでは、狸谷さんがこれまでずっと携わっていらっしゃる接客業での出来事をマンガに描いて公開なさっていますが、今後も続けていかれますか? マンガを通して読者に伝えたいことはありますか?

 頻度は落ちてはいますが、描きたいことがまとまったら体力のある休日に描いているという環境なので、のんびり続けていきたいと思っています。

 マンガを通して伝えたいこと……は深く考えたことが実はないのですが、ほぼほぼ愚痴みたいなものなので、この愚痴にお付き合いくださりありがとうございます、としか実は言いようがありません(笑)。

(マグミクス編集部)

【マンガ】預かったマイバッグ、衝撃の中身とは? 本編を読む

画像ギャラリー