マグミクス | manga * anime * game

【漫画】女子高生トーク「彼氏ってどんな人?」話を聞くも…コントばりのすれ違い!

彼氏と別れてしまった女子高生は、友達に「彼氏ってどんな人?」とたずねました。そして会話するうちに、ふたりの思い描く彼氏の姿にズレが……。漫画家・中田あもさんのマンガが笑いと共感を呼んでいます。

つい自分の理想の彼氏像に…「笑った」

ふたりの思い描く“彼氏”にズレが…(中田あもさん提供)
ふたりの思い描く“彼氏”にズレが…(中田あもさん提供)

 彼氏と別れてしまった女子高生・山下馨は、友達のみぽちに彼氏・トラビスについて「どんな人?」とたずねました。そして会話するうちに、ふたりの思い描く“トラビス”にズレが……。

 漫画家・中田あもさん(@nakada000)の創作マンガ『すれ違いガールズトーク』がTwitterで公開されました。本作品は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた『トラビスといっしょなら』の1エピソードです。

 彼氏の特徴を説明する女子と、聞く女子……お互い間違っていないのに、なぜかすれ違っていくふたりのやりとりに、読者から「笑った」「基準って人それぞれ」「日本語は難しい」「アンジャッシュばりのすれ違い」などの声があがりました。

 作者の中田あもさんに、お話を聞きました。

ーー中田あもさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 子供の頃から漫画家になるのが夢でした。『行け!稲中卓球部』の古谷実さんが好きで、古谷さんが当時連載していた「週刊ヤングマガジン」に何度も投稿し、受賞作を元に連載用に直した『トラビスといっしょなら』でデビューしました。

ーー『すれ違いガールズトーク』のお話はどのようにして生まれましたか?

 描いたのが3年以上前なので記憶があいまいですが、アンジャッシュのコントのような話を描きたくてできた話だと思います。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 断片的な情報からつい自分の理想の彼氏像を思い描いてしまう、という共感が多くありました。他には、すれ違いということで、やはりアンジャッシュを連想する読者の方が多かったみたいです。

『トラビスといっしょなら』電子書籍全2巻が発売中(講談社)
『トラビスといっしょなら』電子書籍全2巻が発売中(講談社)

ーー『トラビスといっしょなら』の電子書籍全2巻が発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 おバカでお調子者のトラビスがいろんな騒動を巻き起こすドタバタコメディーです。笑える話やちょっと悲しい話などバリエーション豊富で、読んだ後きっと優しい気持ちになれると思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterは「ヤングキングBULL」で連載中の『かしこい猫もも太』や過去の作品などを定期的に載せて、楽しんでもらえるようなアカウントにしたいです。また、動物好きのフォロワーさんが多いので、『かしこい猫もも太』とはまた違ったテイストの動物のマンガを描きたいと思ってます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】友達の彼氏と衝撃のご対面! 本編を読む

画像ギャラリー