マグミクス | manga * anime * game

【漫画】新しいソファーで爪研ぎ! 猫の行動に困る日々…でも「ハッピー!」共感続々

猫と暮らしているフナカワさんが、猫の困った行動についてマンガに描きました。ソファーで爪研ぎ、コード類全滅……「あるある」な猫の行動に困りつつも、やっぱり最後には……。猫好きの読者から共感の声!

かわいいってずるい…全てを許してしまう猫との暮らし

猫の行動にいつも困らせられるけど…(フナカワさん提供)
猫の行動にいつも困らせられるけど…(フナカワさん提供)

 猫と暮らしているフナカワさん(@funakawana)が、猫の困った行動についてマンガに描きました。ソファーで爪研ぎ、コード類全滅……「あるある」な猫の行動に困りつつも、やっぱり最後に思うのは……。

 Twitterで公開された『猫ってやつは!!!』。タイトルにも愛を感じる作品に、読者から「全部分かる」「全てが愛ですね」「うちもよくされます……もちろん許しますけど」などの共感の声があがりました。

 Twitterでは猫のマンガのほかにも、日常のひとコマを“アザラシ”のゆるキャラを主人公として多数投稿中。作者のフナカワさんにお話を聞きました。

ーー猫とはいつごろから一緒に暮らしていらっしゃるのでしょうか? また、『猫ってやつは!!!』に込められた、猫への思いをお聞かせ下さい。

 猫とは子供の頃からずっと暮らしてます。今一緒に住んでる子たちとは1年ほど前からです。悪さをするのでよく叱ってしまいますが、膝に乗ってきたり、おもちゃをくわえて持ってきたりすると、すぐ許してしまいます。かわいいってずるいです。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「うちの子はぬいぐるみをかみます」と言っている方がいて、それぞれのおうちでいろんな苦労があるんだなと思いました。うちはぬいぐるみがたくさんあるので震えました。

ほっこり癒やし系!「オレアザラシ」のLINEスタンプ(フナカワさん提供)
ほっこり癒やし系!「オレアザラシ」のLINEスタンプ(フナカワさん提供)

ーーマンガのキャラクター・アザラシの“意識が低い”LINEスタンプが癒やされるかわいさですね。おすすめポイントを教えて下さい。

 白くて丸いキャラクターなので使いやすいかなと思います。使いやすかったらうれしいです。

ーー現在のご活動や、今後挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 ちょうど自分と猫とのことを描いたマンガの新連載が始まるので、それを頑張りたいです。よかったら見てくださいね。

(マグミクス編集部)

【マンガ】さんざんな目にあわされても、猫がかわいくて! 本編を読む

画像ギャラリー