マグミクス | manga * anime * game

【漫画】辞職を申し出た女性、“他にしたいこと”の内容が驚き! でも…「いいなあ~」

会社の上司に「仕事辞めたいです」と申し出た女性。上司から「考え直せ」「他にしたいことがあるわけじゃないんだろ」と言われた女性は、おもむろに“したいこと”を話し始め……。けんさんのマンガに読者がほっこりしています。

上司も思わず「いいなあ」とつぶやいた“夢”とは?

辞職を申し出ると、上司から叱責され…(けんさん提供)
辞職を申し出ると、上司から叱責され…(けんさん提供)

 会社の上司に「仕事辞めたいです」と申し出た女性。上司から「考え直せ」「他にしたいことがあるわけじゃないんだろ」と言われた女性は、おもむろに“したいこと”を話し始め……。

 けんさん(@nomorehole2)による創作マンガ『辞職』がTwitterで公開されました。会社を辞めたい女性が語った“したい生活”の内容に、読者から「優しい世界」「私もその生活したい」「現代に必要なほっこり感」「上司も疲れてる」などの声があがりました。

 作者のけんさんに、お話を聞きました。

ーー『辞職』のお話はどのようにして生まれましたか?

 大人になってからのやりたいことの選択肢って、ある程度できるもののなかから選んでると思うんですが、それを問われてる時に、全部のなかから本当にやりたいことを言ったらびっくりするだろうなと思ったので、描きました。大きな犬なのは趣味です。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

 これというものではないのですが、最初の上司の叱責あたりは結構みんな言われたことがあるような反応だったので、つらいよね……と思いました。

ーーTwitterでは独創的なマンガを多数投稿なさっていますが、最近投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

『催眠の導入』が気に入っています。「クラッシュバンディクー」というゲームの画面の情報を文章だけで順番に言ってみたら、まるで催眠の導入のようになったのでそれを逆から描いたんですが、絵的にも4コマをふたつ並べてる意味のある配置になったので、良いなぁと思いました。

2021年4月2日より「コミプレ」にて新連載『とくにある日々』がスタート(けんさん提供)
2021年4月2日より「コミプレ」にて新連載『とくにある日々』がスタート(けんさん提供)

ーーなか憲人さん名義で新しい連載が始まったそうですが、ご紹介をお願いできますか?

 この場を借りて告知したいのですが、2021年4月2日よりヒーローズのウェブサイト「コミプレ」にて、『とくにある日々』という学園もののショートマンガのようなものの連載が始まりました。気軽に読めるマンガを目指してるので、良かったらのぞいてください。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 どこかで連載をできたらなと思って、ずっと家でネームとかをしているのですが、日々のなかで「完成した」と思うことがないので、短い話でそれを代わりに得て、ごまかしています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】仕事を辞めて、したい生活とは? 本編を読む

画像ギャラリー