マグミクス | manga * anime * game

【漫画】SNSでへこんだ女性、コンビニで号泣…店員が勧めた「自分のいたわり方」とは

バイト先の後輩がSNSの裏アカウントで自分への悪口を書き込んでいるのを見つけた女性。落ち込んだ女性はコンビニへ向かい、「自分へのいたわり」としてお酒とラーメンを購入。レジで店員の女性と会話するうちに、涙があふれ……。Fukiさんのマンガが反響を呼んでいます。

コンビニ店員の優しい言葉に「癒やし」「泣きそう」

店員に笑顔で話しかけられ、へこんでいた女性は…(Fukiさん提供)
店員に笑顔で話しかけられ、へこんでいた女性は…(Fukiさん提供)

 ある夜、SNSでバイト先の後輩の裏アカウントを見つけた女性。そこには自分への悪口と思われる書き込みがありました。仲良くなれたと思っていた女性は落ち込み、コンビニへ。「自分へのいたわり」としてお酒とラーメンセットを買うと、レジで店員の女性に「深夜ラーメンいいですね」と話しかけられました。店員と会話するうちに、女性は涙があふれ……。

 Fukiさん(@fuki_ii)による創作マンガ『コンビニ店員と深夜ラーメン』がTwitterで公開されました。女性客とコンビニ店員の交流が描かれた物語に、読者から「素敵」「これは癒やし」「最近疲れてたから泣きそうになった」「ラーメン買わないと」「私もやってみます」などの声があがりました。

 作者のFukiさんに、お話を聞きました。

ーー『コンビニ店員と深夜ラーメン』のお話はどのようにして生まれましたか?

 知り合いの裏アカウントを見つけてしまったことがきっかけです(笑)。自分って周りの目を気にしすぎてるな~って気付いて、他人から愛をもらうんじゃなくて、まず自分のことを大切にするマンガを描いてみたいと思いました。

人間関係の悩みを、思わず店員に打ち明ける女性(Fukiさん提供)
人間関係の悩みを、思わず店員に打ち明ける女性(Fukiさん提供)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

「実際にラーメン食べてセルフハグしてみます!」というコメントが印象に残っています。マンガが実生活に影響を及ぼすのって面白いなと思いました。

ーーマンガやその他で、今後挑戦してみたいことについて教えて下さい。

 お仕事としてのマンガも趣味のマンガも両方頑張りたいです! あと、いつかラジオに出演してみたいです!

(マグミクス編集部)

【マンガ】コンビニ店員の言葉に「やってみます!」 本編を読む

画像ギャラリー