マグミクス | manga * anime * game

堂々完結の『Dr.STONE』の唆る人気科学クラフトTOP5!武器から飲み物までバイヤーな発明品

大人気キャラが大好きなドリンクも……!

サルファ剤やコーラが登場した『Dr.STONE』5巻(集英社)
サルファ剤やコーラが登場した『Dr.STONE』5巻(集英社)

●2位:バトルシーンで大活躍の「日本刀」

 堂々の2位に輝いたのは、村の職人であるカセキが丹精込めて打ちあげた「日本刀」でした。村の職人であるカセキが丹精込めて打ちあげたもので、やはり日本刀といえば「日本人の魂」ともいえるものなので、読者の印象も強いようですね。
 
 司帝国との前哨戦、氷月との戦いに備えて用意した武器ですが、スピード勝負だったため、本来は潰して折りたたむ工程が10回以上必要だったところを、科学的には2回で十分と省略し量産されました。

 これにより、今まで石器の武器を使っていた戦闘チームの武力を一気に引き上げることに成功し、氷月を退けることができたのです。斧や槍といった武器を使用していた初期のバトルシーンとしては、かなり強力で絵としても映える武器でしたので、人気があるのも頷けます。

●1位:あさぎりゲンの大好物「コーラ」

 そして1位に選ばれたのは、「コーラ」!あさぎりゲンが獅子王司を裏切るにあたり、千空とゲンの「世界一薄っぺらの同盟」の対価として作られました。その後は、ゲンの好物としても紹介されています。

 パクチーとライム、それに蜂蜜と炭酸水でお手軽に作れてしまうため、YouTubeでは「作ってみた」という動画をあげている人もちらほら……。ちなみに詳しいレシピは、『Dr.STONEの最強自由研究』(集英社)に掲載されています。ファンタジーな設定の漫画ですが、身近で使えそうな科学があると試してみたくなりますね。そこも人気のポイントかもしれません。

●番外編:物語の最終到達点に向かうための「ロケット」

 最後にご紹介したいのは『Dr.STONE』の物語を語る上で欠かせない、宇宙についてのクラフトです。千空の最終的な目標でもあり、物語の最終到達地でもある宇宙に向かうために必要な最大のクラフトが「ロケット」でした。

 「NASAの叡智」とまで言われた、千空の師でもあるDr.ゼノ主導のもと作られますが、それでも失敗に失敗が続きます。そして全世界が協力し、まさに地球が総力を挙げて作り上げた「ロケット」。そのロードマップは果てしなく、まさに人類史そのものとも言える途方もない長さでした。
 
 しかし、幾度の失敗を繰り返しながらも、一歩一歩成功に近付いていく姿は胸を打たれます。「ロケット」は、制作過程も含めてまさに『Dr.STONE』の屈指のクラフトになったと言えるでしょう。

 以上、『Dr.STONE』で人気の唆(そそ)る科学クラフトをご紹介しました。今回は取り上げませんでしたが、実は最終回にはもっと驚きのクラフトも登場しています。一体最後の最後で千空は何を作るつもりなのか……それはぜひ最終回をご覧下さい!ジーマーでバイヤーな最終話が読める『Dr.STONE』26巻は、2022年7月4日発売予定です。

(綿貫)

1 2 3