『FF』ファンの心を盗んだ歴代ヒロイン4選 「か弱すぎる」賛否分かれたキャラも…
いつの時代も、あっと驚く仕掛けでファンを楽しませてきた「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ。思えば、同シリーズのタイトルが初めてPlayStationで発売された時も、グラフィックの進化に衝撃を受けたものです。そこで今回は、美麗な映像で描かれた「FF」ヒロインを、思い出と共に振り返っていきましょう。
ティファ、リノア、ガーネット…少年たちを夢中にさせた「FF」ヒロイン
PlayStation(以下、プレステ)に移行してから、3DCGを惜しみなく使うようになった「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ。スーパーファミコン時代のタイトルとはうって変わって、キャラクターの顔がよりリアルに描かれるようになりました。そのため当時の子供たちは、「カッコイイ主人公」「美しいヒロイン」に夢中に……。今回はヒロインにスポットを当て、『ファイナルファンタジーVII』(FF VII)から『ファイナルファンタジーX』(FF X)までを振り返ります。
●25年以上にわたって繰り広げられる「どちらが正ヒロインか」論争…
プレステ最初のナンバリングタイトルとなった『FF VII』。同作はエアリスとティファのダブルヒロインで、驚くことに現在でも「どちらが正ヒロインか」という論争が繰り広げられるほど人気を博しています。ストーリー的に恋愛要素は少なかったのですが、エアリスとティファどちらもクラウドに対する思わせぶりな発言が数多くあり、そのたびに「キュン!」とくるプレイヤーもいたのではないでしょうか。
また同作は『ファイナルファンタジーVII REMAKE』として2020年に最新グラフィックで生まれ変わったため、「どちらが正ヒロインか」論争にも新たな動きがあるかもしれません。続編の発売時期は未定ですが、次回作でも可愛いエアリスとティファに期待したいですね。
●まさに理想の彼女像! 少年たちを虜にした「FF」トップクラスの人気ヒロイン
1999年に発売された『ファイナルファンタジーVIII』(FF VIII)は、『FF VII』とは違って通常画面でもリアルな等身のキャラクターが動いていました。さらに同作は恋愛要素も強め。ヒロインであるリノアの一挙一動が少年心をくすぐります。
リノアは自分の気持ちに正直に生きる女性で、ハツラツとした気持ちの良い性格が魅力的。主人公のスコールも、そんな彼女に少しずつ惹かれていくのですが、スコールでなくともリノアのような女性が側にいたら一瞬で恋に落ちてしまうことでしょう。きっと「初恋はリノア」という少年も多かったはず。
ただ、なかには仲間のひとりであるキスティスの方が好きという人も……。彼女はお姉さん的なポジションで、なかには「キスティスにいじめられたい!」などと歪んだ欲望を丸出しにしている人もいました。