36周年・色あせぬドラクエの魅力を『4コママンガ劇場』に再発見!
2022年5月27日、『ドラゴンクエスト』が36周年を迎えました。アニバーサリーを記念した新情報も続々解禁されましたが、世代を越えて愛されるタイトルでもあるため、いまいちアンテナが反応しなかった方も少なくないはず……。今回は、かつての勇者だった方のバイブル、『4コママンガ劇場』シリーズの魅力を振り返ります。
『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』は、本編とは別の「冒険の書」

1986年5月27日にファミコン用ソフト、初代『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)が発表されたことから毎年5月27日は「ドラゴンクエストの日」! 記念日を祝してリリースされる最新情報の数々がファンを大きく沸かせることが、例年の恒例行事となっています。
とはいえ、『ドラクエ』も2022年で36周年を迎えるタイトル。世代をこえて愛されてきた国民的RPGだからこそ(お祝いしたい気持ちこそあるものの)今年発表されたスピンオフタイトルのニュースに、いまいちピンと来なかった方も多いのではないでしょうか。
そこで本日は、『ドラクエ』アニバーサリーを記念し、かつての勇者たちが愛してやまなかった「バイブル」である『4コママンガ劇場』シリーズの魅力を振り返ります。
『4コママンガ劇場』とは、当時のエニックスが刊行していたアンソロジーコミックシリーズの総称です。その歴史は1990年に発売された『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場(1)』まで、さかのぼることができます。
複数の作家が手がけるオムニバス形式の『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』(以下、ドラクエ4コマ)は、後に『南国少年パプワくん』でブームを巻き起こす柴田亜美先生や『魔法陣グルグル』をヒットさせる衛藤ヒロユキ先生など、多くの有名作家も参加していました。さらに特筆すべきは、エニックス「公式」のアンソロジーであったことです。
また、各作者のあとがきページである「楽屋裏」コーナーで「ネタのボツ率がとんでもない」と作家がこぼす通り……同じ作品をテーマにとり扱った他社のアンソロジー作品よりも、群を抜いてギャグのクオリテイが高かったことにあるでしょう。
もちろん、題材となるゲーム『ドラクエ』のキャラクターデザインは鳥山明先生ですが、『ドラクエ4コマ』では作家ごと、それぞれの個性が投影された絵柄、性格を持つ登場人物が自由に動き回ります。本編では描かれない冒険の道中や、戦闘の細部にまで焦点があてられた4コマは、それぞれの作家が『ドラクエ』を熱狂的にプレイしている目線で描かれるのです。
ゲーム本編に登場した(かもしれない)会話や、日常のドタバタにまで想像力をかき立てられる『ドラクエ4コマ』は、当時の読者にとって、もうひとつの「冒険の書」と、言って過言ではない存在でもありました。