マグミクス | manga * anime * game

【漫画】一生懸命作った料理に夫が無反応 がっかりした女性の気付きに「気持ちが軽くなった!」

手間をかけて料理を作った女性。ところが、夫はただ黙々と食べるだけでした。女性は「頑張って作っても、(夫は)おいしいと言わない」とがっかりしますが……。女性が料理を通じて得た気付きに対して、ネット上では「気持ちが軽くなります!」などの声が上がっています。

最近では、新タマネギとニラのチヂミが好評

料理を作っていて気付いたことを描いたマンガのカット(植月えみりさん提供)
料理を作っていて気付いたことを描いたマンガのカット(植月えみりさん提供)

 日々、料理を作っていて気付いたことを描いたマンガが、Instagramで2500以上の「いいね」を集め話題となっています。手の込んだ料理を作っても夫の反応が薄く、がっかりしていた女性。そこで、料理に手間をかけるのをやめましたが……という内容で、「大事な考えだと思いました」「気持ちが軽くなります!」「素晴らしい!」などの声が上がっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターの植月えみりさんです。創作マンガや日常マンガをInstagramで発表しています。植月えみりさんにお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 6~7年前から、SNSでイラストやマンガを投稿し始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけについて、教えて下さい。

 最近新しい発見があまりなくなっていたのですが、久しぶりに新しい気付きがあり、せっかくなので描きました。

ーー今まではどうやって食事のメニューを決めていたのですか?

 レシピを探して新しいレパートリーを増やしたり、買ったことのない食材に挑戦したりしていました。

ーー旦那さんにメニューを相談することはあるのでしょうか?

 休みの日などに、献立に悩むと聞きます。だいたい炊き込み御飯、回鍋肉(ホイコウロウ)、麻婆(マーボー)豆腐をリクエストされることが多いです。

ーー手の込んだ料理を作ったとき、旦那さんにそれを伝えることはありますか?

 以前は、「おいしい?」と自分から聞いていました。しかし「圧」がすごいらしいのと、むなしくなってきたのでやめました。

ーー今までで、簡単で好評だったメニューは何ですか?

 最近では、新タマネギとニラのチヂミが好評でした! 材料と小麦粉、片栗粉、水だけでできます。

ーー今回のマンガについて、どのような意見が寄せられていますか?

「自分が食べたいものを食べよう!」と、ポジティブな意見が多かったです。

ーー今後、どのように創作活動に取り組んでいきたいですか?

 仕事と育児と、うまくバランスをとりながら、創作を続けていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】手間をかけて作った料理に夫が無反応 「適当でいいか…」と気を取り直す女性 本編を読む

画像ギャラリー

植月えみり

イラストレーター。
LINEスタンプ:https://line.me/S/sticker/19365723
Instagram:https://www.instagram.com/qoocho_emily/