マグミクス | manga * anime * game

11月21日は「イーブイの日」 『ポケモン』アニメのヒロイン枠に定着したのはいつから?

近年はヒロインのポケモンとしての地位を固める

2013年の映画『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』と同時上映された『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』では、イーブイのさまざまな進化系が登場、愛くるしい姿を堪能できる
2013年の映画『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』と同時上映された『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』では、イーブイのさまざまな進化系が登場、愛くるしい姿を堪能できる

 アニメ第5シリーズ『ポケットモンスター XY』では、ポケモンパフォーマーを目指すヒロインのセレナの手持ちポケモンのなかにイーブイがいました。臆病で人見知りですが、踊ることが好きなポケモンです。

 トライポカロンという特殊な大会で、セレナと一緒にパフォーマンスを見せていました。後にゲーム『X・Y』から登場したフェアリータイプのニンフィアに進化します。

 アニメ第6シリーズ『ポケットモンスター サン&ムーン』のヒロインは従来とは違い3人いますが、その内のひとりであるスイレンの手持ちポケモンにイーブイがいました。しかも、このイーブイにはアニメでは珍しい、「ナギサ」という固有のニックネームがつけられています。

 初登場時は目が隠れるほどの前髪が特徴的でしたが、散髪されてスイレンと似たような形になりました。これは当時、発売されたゲーム『Let’s Go!ピカチュウ・ Let’s Go!イーブイ』で相棒ポケモンとなったイーブイの髪形が変更できる点を導入したと考えられます。

 ちなみに、このソフトでイーブイは『ポケモン』の顔とも言えるピカチュウと対を成す存在でした。そして、ピカチュウの鳴き声が電子音でなくアニメでおなじみの大谷育江さんだったように、ゲームではイーブイの声も声優の悠木碧さんが演じています。悠木さんはアニメでは『ベストウイッシュ』のヒロイン・アイリスを演じていますが、前述したバージルのブラッキーの進化前のイーブイも演じていました。

 さらに『サン&ムーン』では、サトシのライバルであるグラジオがイーブイの進化系であるブラッキーを手持ちにしています。シゲル同様、ライバルにブラッキーという発想は「あくタイプ」だからでしょうか?

 そして、現在放送中のTVアニメ第7シリーズ『ポケットモンスター』(2019年版)でも、ヒロインであるコハルのポケモンとしてイーブイは登場しています。このイーブイは他のイーブイの進化系のマネをよくしますが、どのタイプにも進化しないという特徴から研究されていたという過去を持っていました。

 以上が、これまでのアニメで登場してきたおもなイーブイになります。『ポケモン』のゲームが出るたびにイーブイの進化系が登場するか話題によくなりますが、新たな進化系が出なくても新作アニメでの登場は間違いないかもしれません。それほどイーブイはアニメでも欠かせない人気ポケモンだからです。

(加々美利治)

【画像】ひと目で「無限の可能性」を感じる? イーブイの進化系8種類(10枚)

画像ギャラリー

1 2