マグミクス | manga * anime * game

『ワンピース』扉絵にすら再登場しない、初期キャラたち 「スポットが当たる余地なし(涙)」

2022年は映画『ONE PIECE FILM RED』の公開など『ONE PIECE』ファンにとって、幸せ尽くしの1年間でした。本編も最終章に突入した、いまだからこそ注目度があがっている「再登場してほしいキャラ」について、『ONE PIECE』の有識者・ミヤザワさんへお話を聞きました。

「東の海編」の敵キャラは、扉絵にも登場していなかった!?

「ONE PIECE Eternal Log “EAST BLUE”」(エイベックスピクチャーズ)
「ONE PIECE Eternal Log “EAST BLUE”」(エイベックスピクチャーズ)

 映画『ONE PIECE FILM RED』の大ヒットや、単行本累計発行部数の5億部突破に伴うギネス世界記録の更新、「ONE PIECEカードゲーム」の発売や、実写ドラマ化の発表など、2022年に大きな盛り上がりを見せた『ONE PIECE(ワンピース)』(著:尾田栄一郎)。「週刊少年ジャンプ」にて連載中の本編は最終章に突入し、どんな展開が待ち受けているのか、読者をワクワクさせています。

 今回は、最終章のなかでも注目が集まっている「なかなか再登場しないキャラ」について『ONE PIECE』研究家のミヤザワさんにお話を聞きました。25年間、扉絵連載も欠かさずに読み続けているミヤザワさんが考える「再登場の可能性」とは……?

ーー「本編で活躍したのに、扉絵に再登場がなかったキャラ」として、思い浮かぶキャラクターを教えて下さい。

 特に『ONE PIECE』の序盤に登場したキャラのなかには、その後本編でも扉絵でも一切登場していないキャラが多く存在します。「東の海(イーストブルー)」でルフィと戦ったキャプテン・クロや首領・クリークは扉絵でも本編でも全く登場していません。『ONE PIECE』では、バギーやベラミー、クロコダイルのように一度戦った相手が再登場するケースは多いですが、彼らはそうなれませんでした……。彼らの部下であるニャーバン兄弟やパールもいいキャラなので、扉絵連載があっても面白そうだったかなと思います。

 また、クリーク海賊団のギンは特に再登場の可能性が高そうでしたが、結局現在まで1コマも登場していません。あと思い浮かんだのは、「東の海」で「バラティエ」から「アーロン編」まで行動を共にしたヨサクとジョニーです。扉絵連載「世界の甲板から」の1コマでふたりが漁師になった姿は描かれていますが、本編での活躍度合いからしてもう少しその後を描かれてもよかったキャラかな、と思います。

ーー再登場がなかったキャラたちが「最終章」で活躍できる可能性はありそうですか?

 おそらく本格的に活躍する可能性は薄いと思われます。「インペルダウン」から「頂上戦争編」では、バギー、Mr.3、クロコダイルといった多くの面々が再登場して活躍しましたが、これらのキャラはそこまでに扉絵連載でその後が描かれたり、丁寧な伏線があったうえでの再登場でした。

 まだ解決しなければならない伏線・謎がたくさんあるなかで、いままで再登場がなかったキャラクターにこれからスポットがあたる余地はないかな、と思います。仮に登場するとしても、ルフィたちの手配書が更新されたり事件が新聞で報じられたりした際の各地の1コマのような些細な形になるかと思います。

ーー再登場がなかったキャラが、もし今後登場するなら、どのような活躍を期待していますか?

 まず一番再登場・活躍を期待するのは、やはりクリーク海賊団のギンです。「バラティエ」での戦闘の際、自ら首領・クリークの毒を浴びて瀕死となりましたが、別れ際に「グランドラインでまた会おう」と言っています。クリークのもとを離れ、立派な海賊になったギンと、新世界にて約束通り再会する展開があれば感涙ものです。

 次に期待するのは斧手のモーガンです。第1巻で登場した最古参キャラのひとりですが、その後扉絵連載にて少し登場したのみで本編での再登場はいまだにありません。扉絵連載でもメインキャラとして描かれた訳ではなく、「コビメッポ奮闘日記」でガープ中将を切り付け脱走し「ジャンゴのダンス天国」で一瞬ジャンゴとすれ違ったのみです。たびたび登場し重要キャラでもあるコビーとヘルメッポですが、モーガンにも再登場してヘルメッポと再会してほしいなあ、と思います。

 あともうひとり挙げるとすれば銀狐のフォクシーです。「デービーバックファイト」で戦ったのみの若干ネタキャラですが、実は彼の能力である「ノロノロの実」はワンピースのなかで数少ない時間に関する能力です。この「ノロノロの実」の能力は極めれば遅すぎて時間が止まるといったこともできるのでは、と個人的には考えています。彼自身が再登場して活躍する姿はあまり想像できませんが、その能力への期待を込めて挙げてみました。

【画像】再登場しないのは、ありえない!? なかなか本編に登場しない初期キャラを見る(5枚)

画像ギャラリー

1 2