マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「むちっ」「ぺたっ」 とろけてしまうハムスターに「骨どこ行った?」

愛くるしい見た目で人気のハムスター。ペットで飼ったこともあるという人も多いと思います。実はあまり知られていないことがあって……。作者の遊ハちさんにお話を聞きました。

見た目とのギャップに驚き!

意外と恐ろしいハムスターの骨格(遊ハちさん提供)
意外と恐ろしいハムスターの骨格(遊ハちさん提供)

 ハムスターはかわいくて、ペットとしても人気です。なんといってもモフモフした愛くるしい見た目がたまりませんよね。そんなハムスターの骨格を見てみると、意外と恐ろしいルックスをしています。骨格から改めてハムスターをみてみると……。

 遊ハちさん(@nemone_2)によるエッセイマンガ『ハムスターの骨謎すぎない?』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は4.4万を超えており、読者からは「知らなかった」「謎すぎて面白い」「勉強になる」などの声があがっています。

 作者の遊ハちさんにお話を聞きました。

ーー遊ハちさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 数年前からジャガリアンハムスターを飼い始めて、あとからやってきたゴールデンハムスターとの違いに驚いて、その違いをマンガに描いたことがきっかけになりました。

ーー今作『ハムスターの骨謎すぎない?』が生まれたきっかけや、理由を教えてください。

 飼っていたハムスターが液体のような動きをしたり平べったくなったりしていろんな動きをするなかで体内に同じ骨が入っているとは思えないと思ったことがきっかけです。

愛にあふれた「ハムスターあるある」が楽しめる『今日もハムスターから目が離せない!』著:遊ハち(KADOKAWA)
愛にあふれた「ハムスターあるある」が楽しめる『今日もハムスターから目が離せない!』著:遊ハち(KADOKAWA)

ーー今作を描くうえでこだわったポイントや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 実際の骨はなかなか怖いですが、ハムスターを観た瞬間に浮かんだイメージの骨はすごくゆるい、というギャップにこだわって制作しました。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感の声が多かったことと、恐竜とかも本当はハムスターみたいにもちもちしたかわいい感じの生き物だったのではないかという声がほっこりしました。

ーー今後、Twitter(現:X)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後も長く読者の方々が喜んでいただける作品を続けていきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】骨格だけで見るとちょっと怖いかも… ハムスターの「骨ない説」に「謎すぎ」「ほっこり」 本編を読む

画像ギャラリー

遊ハち

漫画家・イラストレーター。主にTwitter(現:X)で活動中。オリジナルキャラクター「はちさん」「もちもちみるくうさぎ」やハムスターマンガなどを描き、その他3Dや美術造形も行っている。
遊ハちさんが飼うハムスターとの日常を描いたマンガ『今日もハムスターから目が離せない!』(KADOKAWA)が2023年10月26日に発売。