マグミクス | manga * anime * game

【声優】代永翼さんの「活動制限」告白に、緒方恵美ら声優やファンが応援メッセージ

アニメ『ちはやふる3』の駒野勉役や『弱虫ペダル』の真波山岳役などをつとめる人気声優の代永翼さんが発声障害のため活動を制限することを告白。声優仲間や多くのファンから励ましのメッセージが寄せられています。

進行中の作品については体調を考慮しつつ実施

代永さんがパーソナリティを務める『60分ノーカット代永翼』。隔週火曜配信(画像:主婦の友インフォス)
代永さんがパーソナリティを務める『60分ノーカット代永翼』。隔週火曜配信(画像:主婦の友インフォス)

 声優の代永翼(よながつばさ)さんが2019年11月18日(月)、発声障害を患っていることをTwitterで告白。それを受けて、緒方恵美さんら声優や、多くのファンから応援のメッセージが送られました。

 代永さんは、「応援してくださっている全てのファンの皆様、並びに関係者の皆様へ。ご報告が御座います。私、代永翼は2018年末頃から『発声障害』を抱えながら仕事をしてまいりましたが、この度、活動を制限させていただくことになりました」

「現在出演しております作品、告知済みのイベント、現在進行中の制作物等に関しては引き続き体調を考慮しつつ、今出来うる限りの全力で取り組んで参ります」

 とツイートしました。

 このツイートに緒方恵美さんが「本当に、お大事に。早い快癒を、心から祈ります…!」と返信。ゆきのさつきさんや斎賀みつきさんも「焦らずにね」「制限しつつしっかり治して、元気に全開で仕事できるように、お大事にお大事にしてくださいね!!」と応援のメッセージを送りました。

 ファンの間からも、「『活動休止』じゃなくて良かったです。」「お身体を第一に!」「大変な状態でそれでも声を届けてくださってありがとうございます」「ビックリしましたが、またアニメやラジオで代永さんのお声が聴けるの楽しみにしてます!」と、励ましのメッセージが多数寄せられています。

 代永翼さんは、2008年の「第2回声優アワード」で新人男優賞を受賞。2019年10月から放送中のアニメ『ちはやふる3』で駒野勉役をつとめるほか、アニメ『おおきく振りかぶって』の三橋廉役、『弱虫ペダル』の真波山岳役、『アイドリッシュセブン』の和泉三月役など数多くのアニメ作品に出演。2019年10月8日(火)からは、自身がMCをつとめるラジオ『60分ノーカット代永翼』(声グラオトメチャンネル)の配信が始まっています。

(マグミクス編集部)

【画像】『弱虫ペダル』『ちはやふる』…声優・代永翼さん出演のアニメ作品たち(5枚)

画像ギャラリー