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『DQウォーク』待望の「天空」イベント登場 退屈していたユーザーは救済された?

やり込み要素の追加で、「歩く」機会が増えそう?

モンスターの「こころ」から新アイテム「心珠」を生成  (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
モンスターの「こころ」から新アイテム「心珠」を生成  (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 新イベントとあわせて、新たなアイテム生成の機能も追加されました。アップデート以前は、装備するとステータスがアップするモンスターの「こころ」を所持できる数に限りがあり、増えすぎると泣く泣く手放すほかありませんでした。新機能では不要な「こころ」をポイントに交換でき、ポイントとゴールドから「心珠」を生成できます。

「心珠」は「こころ」と同様に、装備すると戦闘が有利になります。どんな効果を持った「心珠」が生成されるかはランダムで、3つの「心珠」を合成することもできます。これまで手放してきた「こころ」はポイントとして残っているのが、長くプレイしているユーザーにとってはうれしいポイントです。

トルネコが戦闘で活躍する姿が見られる?  (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
トルネコが戦闘で活躍する姿が見られる?  (C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 また、クエストを進めると『ドラクエIV』でおなじみのキャラクター、ミネア・マーニャ・トルネコが「助っ人」として戦闘に参加してくれます。一緒に戦闘をすると「絆」レベルが上がり、アイテムがもらえ、キャラクターがスキルを覚えていきます。「助っ人」に選べるのはひとりだけですが、フィールドに現れるキャラクターに話しかけることでもレベルアップできます。

 さらに、フィールド上には新たな「強敵モンスター」も現れ、倒すためには実際に歩いて行かなくてはなりません。今回の新イベントには、レベルを上げ、アイテムを手に入れるRPG要素と、「歩きたくなる」位置情報ゲームならではの要素がバランス良く盛り込まれているといえるでしょう。

『ドラクエIV』のイベントクエスト中はグラフィックがファミコン風のドット絵になり、BGMも変化します。懐かしさにひたりながら、次のアップデートまでの期間を存分に楽しめそうです。

(マグミクス編集部)

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

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