『ワンピ』「恋愛は描かない」by尾田っち←それでもファンが嗅ぎつけた、意味深な「オトナの関係性」
「少年マンガとしては隠します」尾田先生が語る深い裏設定とは

●ドフラミンゴ&ヴィオラ(ヴァイオレット)
なかには、作者である尾田先生の口から、その関係について語られたキャラクターもいます。それは元王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴと、ドンキホーテ海賊団の幹部でありドレスローザのリク王の娘・ヴィオラ(ヴァイオレット)の関係性についてです。
ドフラミンゴはドレスローザを支配した際、ヴィオラの食べた「ギロギロの実」の能力に惚れ込みます。ドフラミンゴがドンキホーテ海賊団の一員となるなら、父であるリク王の命を助けると脅迫したことで、ヴィオラはドンキホーテ海賊団に加わりました。
そんなふたりの関係性について尾田先生が言及したのは、単行本第83巻の質問コーナー「SBS」内です。同SBSによれば「(ドフラミンゴとヴィオラには)深い裏設定があるんだけど、教えられません」と記され、その設定とは「かなり大人な物語」とされています。
尾田先生の意向で、ふたりの裏設定については「少年マンガで語るものではない」と判断されたようですが、大人のファンたちのあいだでは「ドフラミンゴとヴィオラとは愛人関係にあったのでは?」とのウワサが絶えません。
もしファンが予想する通り、ふたりが愛人関係にあったのだとすれば、ヴィオラは自分の国を侵略した男性の愛人になったということであり、かなりビターな設定だといえるでしょう。
このように『ONE PIECE』にはいくつかの大人の恋愛模様があり、冒険や友情といった要素のなかにスパイスを効かせてくれているのかもしれません。
(LUIS FIELD)