マグミクス | manga * anime * game

『タッチ』南ちゃんの声で叱られ、さんま歓喜! 声優たちの「悩み」に爆笑と共感の声

12月26日(火)に放送された『踊る!さんま御殿!!』4時間スペシャルでは「国民的アニメ声優大集合SP」が放送され、人気声優たちの独特な悩みや裏話などが語られました。キャラクターに息を吹き込む、アニメに欠かせない声優陣の一面に、視聴者からはどのような反応が集まったのでしょうか。

声優の苦手なセリフや意外な仕事の悩みも

三ツ矢さんと日高さんがそれぞれ務めた上杉達也と浅倉南がパッケージのTVアニメ『タッチ』DVD COLLECTION 1(東宝)
三ツ矢さんと日高さんがそれぞれ務めた上杉達也と浅倉南がパッケージのTVアニメ『タッチ』DVD COLLECTION 1(東宝)

 2023年12月26日(火)午後7時から放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)は、4時間スペシャル「年末爆笑 さんま御殿!! 国民的人気アニメ声優 一人暮らし女子忘年会」と銘打たれ、4つのパートで構成されていました。

 そのうちの「国民的アニメ声優大集合SP」パートでは、豪華な声優陣(三ツ矢雄二さん、日高のり子さん、浪川大輔さん、神尾晋一郎さん、上田燿司さん、岡咲美保さん、千本木彩花さん、寺崎裕香さん、青木志貴さん、伊駒ゆりえさん、Lynnさん)が出演し、MCの明石家さんまさんのもと、意外性と笑いのある内容が放送されました。

 同パートが終了した午後8時頃には、X(旧Twitter)に「さんま御殿」「浪川さん」「神尾さん」がトレンド入りと、注目度の高さを表しています。アニメのキャラクターに息を吹き込む声優陣はどのような裏話や悩みを語り、また視聴者の反応はどうだったのでしょうか。

 番組の始めのテーマ「私をモヤモヤさせる最近の悩み」では、「スター・ウォーズ」シリーズのアナキン・スカイウォーカー役などで知られる浪川さんから「早口言葉が苦手」というエピソードが語られました。続いてTVアニメ『タッチ』の浅倉南役などで知られる日高のりこさんから「さ行、ら行、た行を言うのが苦手」と明かされると、さんまさんから「多いな!」とツッコまれる一幕もあり、ネット上では声優陣の意外な「声」の悩みに驚く様子が見受けられました。

 そんななか、TVアニメ『葬送のフリーレン』のアイゼン役を演じる上田さんから「声が似ている声優がいること」という悩みが語られます。

 上田さんは、TVアニメ『呪術廻戦』五条悟役などで知られる中村悠一さんと声が似ているそうで、ふたりが共演して話すシーンでは、ディレクターから「どっちがしゃべっているか分からなくなる」と言われたそうです。ネット上では「思ったことないけど確かに声質似てるかも」「さんまさん、上田さんを弄らないで。上田さん頑張って!」などと、新鮮な気付きを得る人や、応援の声があがっていました。

 さらに浪川さんからは、別のパターンもある、とアニメ「ルパン三世」シリーズの石川五ェ門役を例にあげ「マネをされがちで、作り込んできた役がさらっとマネされてしまう」という悩みを明かしました。

 実際に浪川さんが五ェ門の声を披露すると、さんまさんから「違う違う」とツッコミが入り、見事なかけあいで笑いに包まれます。ネット上でも「いつもどおり、浪川さんがさんまさんにいじられていて面白い」「浪川さんの扱いがさんま御殿らしくて面白い」と、定番ともなったかけあいが楽しまれていました。

 また、一風変わった悩みを披露したのは、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の流川楓役などで知られ、元マジシャンの神尾さんです。神尾さんは「マジックで使うフォークが入手できない」という、マジック業の悩みを語りました。スタジオでフォークを曲げ伸ばしするマジックを披露すると共演者から驚きの声があがり、ネット上でも「スタジオ仰天のマジック」「神尾さんみてるとこっちまで楽しくなっちゃう」と、声優とは思えないマジックの腕前に歓喜の声があがっています。

【画像】さんま御殿の定番? 「違う違う」のツッコミを受ける浪川さんが演じた作品(7枚)

画像ギャラリー

1 2