マグミクス | manga * anime * game

【漫画】好きな女の子が「幽霊」に 毎日心臓がはちきれそうになった結果…

好きな女の子が亡くなり、幽霊に! そして主人公は取り憑かれてしまいます……。好きな女の子と過ごす日々は、毎日心臓がはちきれそうなほど。そして、ついに心臓がはちきれてしまう日が?

好きな女の子が「幽霊」に! でも両思いだったことが分かり…

好きな子に取り憑かれて、心臓がはちきれた…?(山久悠さん提供)
好きな子に取り憑かれて、心臓がはちきれた…?(山久悠さん提供)

 好きだった女の子、歩実が亡くなってしまいクラスメイトに心配される主人公。ですが、彼は幽霊になった歩実に「憑かれて」いたのです。両思いであることを歩実にさとられないように過ごす毎日は、心臓がはちきれそうにドキドキ!

 創作マンガ『好きな女の子が幽霊になった結果、毎日心臓がはち切れそうになる話』がTwitterで公開され、話題になっています。作者の山久悠さん(@Thank_You_Every)に、作品についてのお話を聞きました。

ーー山久悠さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 元々絵を描くことは好きでしたが、本格的にマンガを描くことになったのは『バクマン。』の影響が大きいです。純粋にマンガを描く楽しさに魅せられました。

ーー『好きな女の子が幽霊になった結果、毎日心臓がはち切れそうになる話』が生まれたきっかけはありましたか?

 風呂に入っている時に「好きな人が幽霊になったらどうなるんだろう?」「幽霊も普通に思考があって行動するのかな?」などをグルグル考えていた際、ちょうど「コミティア」で合同誌を出すことになったので、そのタイミングで形にすることにしました。

幽霊になってもどこか明るい歩実(山久悠さん提供)
幽霊になってもどこか明るい歩実(山久悠さん提供)

ーー歩実は幽霊なのに明るくチャーミングです。キャラクターのデザイン等で工夫された点はありますか?

 デザインに関しては、表情が分かりやすいよう敢えて黒髪にせず白髪(モノクロ原稿上の表現)にしています。キャラクターに関しては、先にお答えした通り「幽霊」という固定概念から離れたかったので、「人間らしさ」「普通の女子高生」を意識して歩実ちゃんを描いています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 絵柄や作風が好きという声が多く、シンプルにうれしいです。ここまで感想をいただいたこと自体初めてだったので。

 印象に残った声については、「展開の予想」「読者個人の解釈」です。というのも、今回の3話目で佐藤くんが死んで歩実ちゃんと結ばれる(夢オチですが)という展開を描きましたが、1話の時点でその展開を予想していた読者のリプライが既にありました。予想通りの展開と言ってしまえばそれまでですが、先を予想していただけるのは作者としても新たな発見にもつながるので新鮮です。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 平日は残業が恒常的にあるサラリーマンをやっているので時間が限られてしまいますが、定期的に作品を上げ続け、いずれは本にして読者の皆様に還元できたらと考えています。職場環境等が改善されたら、マンガ活動の比重も徐々に増やしていきたいですね。

(マグミクス編集部)

【マンガ】好きな女の子の幽霊と過ごし、毎日心臓がはちきれそうに… 本編を読む

画像ギャラリー