マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「階段しか使わない」宣言した翌日… エレベーター使用がバレたときの“まさかの言い訳”が「パワーワードすぎ」

ダイエットのために友人に「これからは階段しか使わない」と宣言した男性。翌日にエレベーターを使っていることがバレてしまい……? 作者の伊東さんにお話を聞きました。

とっさに出た言い訳に「ウソだっ!(笑)」

ダイエットのためにエレベーターの使用を禁止していたはずの友人苦るしすぎる言い訳とは?(伊東さん提供)
ダイエットのためにエレベーターの使用を禁止していたはずの友人苦るしすぎる言い訳とは?(伊東さん提供)

 ダイエットのために友人に「これからは階段しか使わない」と宣言した男性。翌日、エレベーターを使ったことがバレてしまい……?

 伊東さん(@ito_44_3)による創作マンガ『言い訳』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は14万を超えており、読者からは「パワーワードすぎる言い訳に吹きました」「真顔で突き通そうとする彼のシュールさに笑った」「ダイエットへの決意が秒で揺らぐのは、あるあるすぎる」などの声があがっています。

 作者の伊東さんにお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描くことになったキッカケなどがあればお聞かせください。

 私自身、ダイエットしなきゃなぁ……、と頭では分かっていても毎回なあなあになってるので、そこからなんとなく着想を得ました。

ーー2コマという少ないコマ数で、マンガを描くうえで意識していることを教えてください。

 セリフを少なめにしたり、凝った構図ではなくバストアップで描いたりすることで、画面を分かりやすくしています。

ーー言い訳の内容が面白く笑ってしまいました。自身が思わず言ってしまった「苦しい言い訳」などのエピソードがあれば教えてください。

「太ってる方が、いざってとき脂肪があるから助かりやすい」はよく言います。我ながら苦しいと思います。

ーーSNSでの反響が多数寄せられています。どのように感じていますか?

「階段はこいつの重みで壊れたのでは?」という説については「ボロい外階段などだったら有り得るかも?」と思いました。

(キジカク)

【マンガ本編】ダイエット宣言の翌日、エレベータを使ったことがバレた! とっさに出た“言い訳”に「パワーワードすぎ」「爆笑」

画像ギャラリー

キジカク

WEBメディアでの掲載経験者が集ったライター集団。各ライターが特異なジャンルで執筆活動を続けている。
所属ライターへの情報発信や、得意ジャンルを活かせる記事制作の場づくりを通して、メンバーのライター活躍をサポート。近年では、マンガ・アニメに限らず、芸能やライフハック系の記事制作にも取り組んでいる。

キジカク関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

マンガ最新記事

マンガの記事をもっと見る