マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「旦那さんダシにされとる(笑)」 夫に抱きつく妻の思惑とは?

妻にいきなり抱きつかれて、まんざらでもない様子の夫。しかし妻がそうするのには、別の目的があって……。Instagramで公開されたマンガが、「うちも同じです!」と話題の作者、ぷにまあむさんにお話を聞きました。

妻は夫にくっつきたいわけじゃない!?

夫に抱きつく真の理由について描いたマンガのカット(ぷにまあむさん提供)
夫に抱きつく真の理由について描いたマンガのカット(ぷにまあむさん提供)

 夫に抱きつく真の理由について描いたマンガが、Instagramで2200以上のいいねを集めて話題となっています。

 妻に突然抱きつかれて、まんざらでもない様子の夫。しかし、妻は夫にくっつきたいわけではなく、実は別の目的があって……。読者からは、「うちも同じです!」「楽しいですよね」「旦那さんダシにされとる」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのぷにまあむさんです。Instagramやブログ「ぷにまあむのGO!GO!ぷに家」などでマンガを発表しています。ぷにまあむさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー旦那様は、ぷにまあむさんに抱きつかれると、いつもどのような反応をするのですか?

 ゲーム中に抱きつくと怒られますが、それ以外だとまんざらでもなさそうな表情をします(笑)。

ーー期待していた息子さんの反応を見ると、どのような気持ちになりますか?

「キタキタ!」という感じで、うれしくてニヤニヤしてしまいます。「かわいいなあ」と思いながら、いつも見ています。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 今回のマンガは3時間程度でした。最近は無理に時間を確保することはなく、描けるときに描くスタイルで落ち着いています。ひんぱんに投稿をしていたときは、息子を寝かしつけたあと、夜ふかしして描くことが多かったです。

ーーマンガを制作する上でこだわっているテクニックなどはありますか?

 時短のために、ひとつのマンガ内でイラストをコピペして使うことがあります。表情だけを変えてみたり。これはテクニックというよりも「逃げ」ですね。あまりまねしないことをおすすめします(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「うちも同じです」「楽しいですよね」「旦那さんダシにされとる」「毎回飛んでくるのかわいい」など、楽しいコメントをたくさんいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 小学生になり、だんだんと生意気になってきた息子ですが、「まだまだ、こんなにかわいいところもあるぞ!」と、あとで振り返られるように描き残しました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】夫に抱きつく妻の思惑とは? 真の理由にニッコリ!

画像ギャラリー