マグミクス | manga * anime * game

【コスプレ】『HUNTER×HUNTER』幻影旅団 マチを忠実再現! しなやかなさ生かしたポーズに注目

2024年4月に福岡PayPayドームで九州最大級のコスプレイベント「acosta!@福岡PayPayドーム」が開催されました。会場で出会った『HUNTER×HUNTER』の「マチ」に扮する「そぬく」さんに、コスプレの注力したポイントと制作秘話を聞きました。

ウィッグのシルエットやポージングを忠実再現

『HUNTER×HUNTER』マチに扮するそぬくさん(X:@_sonuu_cos)/撮影:乃木章
『HUNTER×HUNTER』マチに扮するそぬくさん(X:@_sonuu_cos)/撮影:乃木章

 2024年4月に福岡PayPayドームで開催された九州最大級のコスプレイベント「acosta!@福岡PayPayドーム」は、九州在住のコスプレイヤーだけでなく全国から遠征してくるコスプレイヤーが多いイベントです。そこで出会ったのが『HUNTER×HUNTER』の「マチ」に扮する福岡在住の「そぬく」さんです。彼女に、コスプレに対するこだわりと制作秘話を聞きました。

――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

 元々アニメが好きで、TikTokやX(旧:Twitter)をきっかけに、コスプレというものがあると知って興味を持ち始め、次第にハマるようになりました。

――今回、マチのコスプレを選んだ理由は?

 相互(フォロー)さんにお誘いを受け、『HUNTER×HUNTER』の併せをすることになりました。同行者さんがコスプレするキャラと関係性の深いキャラを選んだ結果です。

――マチのコスプレで工夫したことや大変だったことはありますか?

 キャラに合ったウィッグやカラコン選び、実際のウィッグ制作が一番大変でした。また、マチに限らずコスプレで一番工夫していることはポージングです。事前にキャラの画像をなるべく多く見つけて、そのキャラに沿ったポーズが出来るように心がけています。

――「acosta!@福岡PayPayドーム」への参加は何回目ですか?

 4回目です。コスプレイヤーの方々がたくさんいて、視界がすごく幸せでした。また、多くの方に撮影などのお声がけを頂きとても嬉しかったです。

(乃木章)

【画像】えっ、スタイル抜群! これが『HUNTER×HUNTER』マチのコスプレです(7枚)

画像ギャラリー