『ドラクエ』はぐれメタルが「硬くてすぐ逃げる」ナゾ 元の正体は意外なモンスター?
はぐれメタルは「あるもの」を守るために逃げている?

そしてこの話には続きがあります。1989年にエニックスから出版された『ドラゴンクエストIIIそして伝説へ… 知られざる伝説』という書籍です。こちらでは、ある商人の家に伝わる、はぐれメタルの秘密が語られています。昔、精霊ルビスが「ボストロール」に襲われた時に、はぐれメタルの一群がいっせいに「ギラ」を唱えて精霊ルビスを守ったという話です。すぐにピンときましたよね、精霊ルビスの加護をもらったバブルスライムたちの話と無関係とは思えません。
精霊ルビスを助けたはぐれメタルたちは、お礼として1匹ずつ「幸せの靴」をもらったそうです。そして長い年月が経った後でも、その幸せの靴を大事に大事に守るため、あっという間に逃げていってしまう、ということのようです。確かに、はぐれメタルはまれに幸せの靴をドロップすることがあります。そして、幸せの靴といえば、歩いているだけで経験値が貯まるという超レア装備です。これは筆者の想像ですが、幸せの靴を持っているから、自然とレベルがあがって経験値が高い、ということもあるかもしれません。もっとも、商人の話のなかでも、はぐれメタルたちに靴を履く足がないことはつっこまれていました。
(田下広夢)

