マグミクス | manga * anime * game

【漫画】毎日ケンカする愛猫たち 本日の勝敗は?「いいね100万回押したい」

1日に1回はケンカをする2匹の愛猫たち。普段は体格のいいジョナくんが勝つことの方が多いのですが、この日は……。Instagramで公開されたマンガが、「それぞれ報告しに来るのがかわいい!」と話題に。作者の長谷川ろくさんにお話を聞きました。

1日に1回はケンカをする2匹の愛猫たち

マンガ「やばんみ」のカット(長谷川ろくさん提供)
マンガ「やばんみ」のカット(長谷川ろくさん提供)

 2匹の愛猫たちのケンカについて描いたマンガ「やばんみ」が、Instagramで4700以上のいいねを集めて話題となっています。

 1日に1回はケンカをする2匹の愛猫たち。普段は体格のいいジョナくんが勝つことが多く、ちょっぴり野蛮な姿も見せるのですが、たまに違う結果になることも……。読者からは、「狩って狩られてってやつですね!」「報告にくるジョナ、かわいい」「ハードなコミュニケーションですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家の長谷川ろくさんです。長谷川ろくさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーいつもどのくらいの時間、ケンカが続くのでしょうか?

 5分程度ですね。そこまで長期戦ではありません。

ーー2匹の勝敗は、ほぼ半々ぐらいなのでしょうか?

 いまはジョナの方が強いので、サンは負け越している気がします。私が見ている限りでは。

ーーサンちゃんが勝ったと分かったとき、どう思いましたか?

 新技を駆使したのかなと思いました(笑)。

ーー普段からケンカが多い2匹とのことですが、逆に2匹の仲良しエピソードはありますか?

 ケンカをしていないときはいつも仲良しです。よくくっついて、仲良く寝ていますね。

ーーこの作品を描くときにこだわったポイントはありますか?

 相撲をとるシーンです。こだわりました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「狩って狩られてってやつですね」「負けて甘えにくるジョナさん、かわいい」「分かりすぎて『いいね』を100万回押したい」などのコメントをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 いつもなぜか楽しそうにケンカをしているので、それを描こうと思いました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】毎日ケンカする愛猫2匹 体格のいい子が勝ったと思ったら?

画像ギャラリー