マグミクス | manga * anime * game

【漫画】全て肯定してくれる彼氏が「がん」に…根暗で親父ギャグが癖の女性、涙の結末

大学生の由香は、暗い性格で、見た目も地味。しかし、彼氏は明るく人気者で、由香の全てを肯定してくれます。幸せな日々を送っていたふたりですが、彼氏にがんが発見されてしまい……。結末に、多くの人が涙した作品です。

親父ギャグを連発する彼女が大好きな彼氏

由香のギャグはちょっと時代錯誤?(あまいろさん提供)
由香のギャグはちょっと時代錯誤?(あまいろさん提供)

 大学生の由香は、暗い性格で、見た目も地味。さらに親父ギャグが口癖です。しかも「わけわかめ!」「冗談はよしこさん!」「そんなバナナ」と、若干時代錯誤ぎみ……。

 そんな由香の彼氏、野田くんは彼女を「全て肯定」してくれます。人気者で友達が多い野田くんは、周囲に女の子がいても由香ひとすじ。幸せな毎日を過ごすふたりですが、野田くんは、がんに冒されてしまいます。残された時間は、あとわずか。

 あまいろさん(@tentijin11)による創作マンガ『すべてを肯定してくれる彼氏』がTwitterに公開されると、笑いと涙の物語に多くの人が感動しました。

 作者のあまいろさんに、作品についてお話を聞きました。

ーーあまいろさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

「note」にあげられていた山本さほ先生の『岡崎に捧ぐ』を読んだときに衝撃を受けました。当時は山本さほ先生もまだ無名で、プロでもないのにこんな面白いマンガを描きそれをネットにあげている! 私もこんなふうになりたい! と思ったのがマンガを描くきっかけになりました。

ーー『すべてを肯定してくれる彼氏』のエピソードはどのように生まれたのでしょうか?

 もう行き当たりばったりで描いてました。ただ野田くんは死なせないと決めてました。恋人が死んで主人公が泣き崩れる話が大嫌いなので(笑)。

病気が判明し、ワイルドになった野田くん(あまいろさん提供)
病気が判明し、ワイルドになった野田くん(あまいろさん提供)

ーー由香ちゃん、野田くんとも、とても魅力的なキャラクターです。キャラの造形など、工夫された点はありますか? がんの告知を受けた後の野田くんの変わりようも驚かされます。

 最初はこんなに続けて描くつもりはなかったので、キャラの造形は適当です(笑)。野田くんは最初の造形ではあまりにキャラが弱いので、途中で変えました。それが良かったのかなあ。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 すべての感想がうれしかったです。宝物です。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 とりあえず、すべてを肯定してくれる彼氏『すべてを肯定してくれる彼氏』を続けて描いていこうと考えています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「かわいい」と全て肯定してくれる彼氏が、がんに… 本編を読む

画像ギャラリー